材料3つで簡単★かぼちゃおはぎの画像

Description

かぼちゃあんでもち米を包んだ、秋にぴったりなおはぎです。

材料 (10個分)

★砂糖
大さじ1
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    もち米を洗って分量の水を入れ、★砂糖を入れて炊きます。

  2. 2

    かぼちゃは皮をむいて小さく切り、電子レンジ600wで6~7分加熱します。

  3. 3

    写真

    ミキサーにかぼちゃと砂糖を入れて、かぼちゃあんを作ります。

  4. 4

    写真

    フライパンで軽く炒め、水分を飛ばします。粗熱をとって10等分にします。

  5. 5

    写真

    ラップで挟みながら餡を薄くのばします。

  6. 6

    写真

    炊きあがったもち米を10等分して丸め、餡の上に乗せてラップで餡を伸ばすように包んだら完成♪

コツ・ポイント

かぼちゃの水分によって、炒め時間は調節して下さい。(水分の少ないホクホク系のかぼちゃを使うといいです)
ミキサーを使わずにつぶすだけでもOK。
もち米を餡で包む時はラップを使うと、手がべたつかずに包めるので、子供と一緒に楽しく作れます。

このレシピの生い立ち

秋にぴったり~ちょっと変わったかぼちゃおはぎを作りました。
http://ameblo.jp/wanntalu/entry-12197224654.html
レシピID : 4055271 公開日 : 16/09/06 更新日 : 20/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
(*あωや*)
餡子も入れて大好きな南瓜で大好きなお萩!幸せです~
写真
☆ちびまゆ☆
美味しく出来ました。家族からも好評!レシピありがとうございます

つくれぽありがとう★好評嬉しい~とても美味しそうです♪

写真
黒ワイン
ハロウィンバージョンに。程よい甘みで子どもが大喜びで食べました!

つくれぽありがとう★お子様喜んでもらえて嬉しい~美味しそう♪

初れぽ
写真
かずこ☆
綺麗な色のおはぎができました。

つくれぽありがとう★きれいな色でとても美味しそうです♪