鶏ももでアレンジなし!おいしいチキンカツ

鶏ももでアレンジなし!おいしいチキンカツの画像

Description

鶏ももに塩こしょうをして、フライにしたシンプルなチキンカツです。丁寧な下処理でいつもよりもっとおいしくなりますよ♪

材料

少々
こしょう
少々
100cc
Lサイズ 1個
80〜90gくらい
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を皮を上にして置きます。

  2. 2

    写真

    回りの肉からはみ出た皮を切り落とし、皮の下に脂があれば取ります。包丁を立てて、皮目に刺しておきます。

  3. 3

    写真

    お肉を裏返して、筋や脂を丁寧に取り除きます。包丁の背で端から細かく格子に叩いておきます。

  4. 4

    写真

    揚げやすく6等分くらいに切り分けます。この時、厚みがあるところはそぎ切りにします。

  5. 5

    写真

    塩こしょうをしっかりしてから、小麦粉→卵→パン粉の手順で丁寧につけます。

    ◆小麦粉は、薄くまんべんなく。

  6. 6

    ◆卵は、白身を切るように混ぜ、たっぷりまんべんなく。

    ◆パン粉は、大きいものはほぐして、しっかり押さえつけ形を整える。

  7. 7

    写真

    揚げ油を170℃に熱して、両面じっくり揚げます。たっぷりの油でも少量の油でもいいと思います。

  8. 8

    写真

    色良く揚がったら油を切ってできあがり。
    お好みでソースやレモンを添えて、召し上がってください。

  9. 9

    写真

    レシピID:4056242
    簡単!おいしい!さつま芋の素揚げ

    よかったらチキンカツを揚げる前に、揚げてみてください。

コツ・ポイント

とにかく、鶏ももの下処理を丁寧にすることだけです。
アレンジなしでシンプルなチキンカツを、ぜひお試しください!

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたチキンカツです。下処理に手間はかかりますが、やっぱりおいしいです。
レシピID : 4055569 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
のり子のおかず♪
やっぱり美味しい🙆家族に大好評~お弁当🍱にも喜んでくれました!
写真
のり子のおかず♪
とにかく家族みんな大好き😍試合とか試験とか大事なときにカツで気合い入れます☆息子達頑張れ✊‼️
初れぽ
写真
クックI7I5L1☆
切ってるので火の通りも早く揚げ易かったよ♬下処理の手間かけた分、仕上がりはカリッと美味しいね!うす味sのタルタルで頂きました感謝