簡単♪煮リンゴでアップルパイ

簡単♪煮リンゴでアップルパイ

Description

パイはサクサク、リンゴはしっとり、と〜っても簡単でお手軽なアップルパイです。

材料 (2人分)

冷凍パイシート
2枚
リンゴ
1/2個
砂糖
大さじ1
1個分
バター
20g
小さじ2
シナモンシュガー
適量

作り方

1

リンゴ1/2個を皮ごとキレイに洗い、4等分し、芯を取り除く。それぞれをさらに4等分し、16個の薄切りリンゴを塩水に放つ。

2

オーブンを200度で予熱し、冷凍パイシートを常温に解凍する。

3

フライパンに水気を切ったリンゴを並べ、砂糖とレモン果汁を入れ強火にかける。

4

煮立ったら弱火にし、蓋をして、5分ほど蒸し煮してから冷ましておく。

5

天板にクッキングシートを敷き、パイ2枚を並べ、ハケで卵黄を塗る。

6

煮リンゴの汁気を切ってそれぞれのパイの上に8個ずつ並べ、1cmほどに角切りしたバターを散らし、グラニュー糖をふる。

7

200度のオーブンで20分焼き、サクッと焼き上がったら、シナモンシュガー(またはシナモンパウダー)をふる。

コツ・ポイント

甘いのがお好きな方は仕上げをシナモンシュガーで、甘さ控えめならシナモンパウダーにして、甘さを調整して下さい。

このレシピの生い立ち

アップルパイを手軽に食べたいと思い、冷凍パイシートに並べる簡単バージョンで作りました。
レシピID : 4055621 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/05

写真

さっぱりしたアップルでした。とっても簡単で有難いレシピでした。

マカロンkiyo

ありがとうございます♪とっても美味しそうです♡

16/11/16

First tsukurepo mark
写真

さっぱりタイプのを探してこちらへ。簡単で美味しく出来ました♡

まーさる

とっても素敵に作って下さって有難うございます!美味しそ〜!