おひとりさま☆キノコの豆乳リゾット

おひとりさま☆キノコの豆乳リゾット

Description

冷やごはんで作る簡単クリームリゾット☆キノコの旨味が際立つ調理法で、おひとりさまごはんも贅沢気分に(ㅅ´ ˘ `)♡

材料 (1人分)

冷やごはん
1膳(約140g)
ブナシメジ・舞茸
各1/4株(合計80g)
ベーコン
1枚
バター
5g
塩・ブラックペッパー
少々
仕上げ
パルメザンチーズ・パセリ
少々

作り方

1

写真

冷やごはんは水でサッと洗い表面のぬめり(澱粉)を落とす。
キノコとベーコンは2cmほどに切り、ニンニクはすりおろす。

2

写真

フライパンにバターを入れてとかし、キノコとベーコンを焼き色がつくまで炒めたら、ニンニクを加えて全体に絡める。

3

写真

豆乳を加えてひと煮立ちさせ、水気を切った冷やごはんを加える。

4

写真

強火で混ぜながら一気に水分を飛ばし、火を止めて塩コショウをふる。
器に盛り付けパルメザンチーズとパセリをちらす。

5

写真

【豆乳リゾット】TOP10入(2016.11.26)

コツ・ポイント

★手順2…あまり触らず焼き付けるようにしっかり炒めるのがポイント☆ここで美味しさが決まります!(香り良い舞茸はイチオシ食材)
★ベチャっとならないよう…ご飯を洗い、最後強火で一気に仕上げます
★食材も作り方もシンプルなのに味わい深い一品♡

このレシピの生い立ち

★ひとりランチにリゾットが食べたくて、お米から作るのはちょっとなぁと思い作ったもの。
★中途半端に残ったキノコやご飯でクリーミーなリゾットの出来上がり〜♪(ちょっとやわらかいですが…w)
★おひとりさまと言うより、ひとりじめごはんです♪
レシピID : 4055732 公開日 : 16/09/07 更新日 : 16/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/12/22

写真

パルメザンチーズとベーコンがなかったので、ミックスチーズと豚バラ薄切り肉で代用✨ 2歳児でもパクパク♪ 美味しくいただきました

にかまき1

17/06/17

写真

簡単シンプルでとても美味しい!残りご飯の大変身に感謝です。

あゆたっくん

こちらこそ美味しく作って下さり感謝です♡食べたくなりましたw

16/11/12

写真

舞茸無しですが、しめじ・えのき・生しいたけ3種のきのこで香ばしく

ももいろさくら

毎回素敵なさくら様の食卓うっとり♡キノコ複数使用技ありね〜☆

16/09/10

First tsukurepo mark
写真

ジャスミンライスで米から炊きました。美味しかったです!

アキもん

アキもん様♡初れぽ有難う♪ジャスミンライスで米からスゴイ〜♡