かぼちゃのグラタン  バター醤油味の画像

Description

バター醤油の味が後を引いてどんどん食べれちゃいます。パーティーの取り分け料理にも☆

材料 (2〜3人分)

1/4〜1/3個
1/2個
バター
20g
大さじ2杯
150cc
醤油
小さじ1杯
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは食べやすい大きさに切り、耐熱の容器に入れて蓋もしくはラップをしてレンジ600ワットで3〜4分加熱して火を通す。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは粗みじんに切る。(今回は家にあった紫玉ねぎで作りました。)

  3. 3

    写真

    温めたフライパンにバターと玉ねぎを入れて炒める。バターが焦げやすいので火は弱めにする。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら合挽き肉を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    肉の色が変わったら、塩コショウ、醤油を入れて混ぜ、小麦粉を振り入れる。

  6. 6

    写真

    小麦粉が見えなくなり、全体になじんだら牛乳を入れてよくかき混ぜる。これでソースが完成。

  7. 7

    写真

    ソースを1のかぼちゃにかけ、ピザ用チーズを乗せてオーブンレンジのグリル機能で15分焼く。

  8. 8

    写真

    完成!取り分けてどうぞ☆

コツ・ポイント

バターを焦がさないように、火を弱めにして作ってください。小麦粉を入れた後も火は弱めに。今回はオーブンレンジのグリル機能で焼きましたがトースターでもできます。時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

友人が作ってくれたかぼちゃのグラタンが絶品で、なんとか再現してみました。ソース作りをとにかく簡単にできるようにしました。
レシピID : 4055763 公開日 : 16/09/06 更新日 : 16/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいち24
うーん焼きすぎた?味は最高でした!

醤油のせいか?焦げやすいですよね。レポありがとうございます!