手抜きダメ!正統派のパリパリ春巻き。

手抜きダメ!正統派のパリパリ春巻き。
基本の春巻き。
ポイント3つを押さえておけば、絶対美味しい春巻き出来ます♪

今回は我が家の定番具材で。

材料 (10本分)

春巻きの皮
1袋(10枚入)
☆具材☆
たまご
1個
鶏ひき肉
100g
人参
1/4本
もやし
1袋
ニラ・春雨・水煮筍
適量
☆調味料☆
お酒
大さじ1
お醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
塩胡椒
適量
水溶き片栗粉
片栗粉・水 各大さじ1
小さじ1
小麦粉(ノリ用)
少々

作り方

1

人参・筍は千切り、ニラは3~5㎝位にカット。もやしは洗ってザルにあけます。春雨は水で戻して5㎝位にカットしておきます。

2

最初に炒りたまごを作ります。フライパンを熱して油を敷き溶いたたまごをいれ、大きく混ぜながら大きめな炒りたまごを作ります。

3

別皿に移し、空いたフライパンに油を足して、鶏ひき肉を炒めます。白っぽくなったら硬い野菜から順番に加え炒めていきましょう。

4

全てに火が通ったら味付けです。調味料全て入れちゃいます。たまごも戻して馴染んだら次はトロミを付けますよ~(^^)

5

一旦火を止めて、水溶き片栗粉回し入れ、よく混ぜながら再度火をつけます。仕上げにゴマ油を入れたら具材完成です。

6

ポイント①
具材が冷めるのを待つ!
(熱いの包むと皮がヨレヨレ)

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。

7

写真

しっかり冷めたら包みます。小麦粉を少量の水で溶いてノリを作っておきます。
包み方は大体皮のパッケージに書いてあるかな?

8

写真

ポイント②
たくさん詰めすぎない!欲張ると揚げた時に爆発~なんてコトも。
具を余らせたくないけど、ここは慎重に

9

写真

包んだらすぐに揚げます。油の温度は150~160度位の低めでゆっくりと揚げていきます。

10

色が付いてきたら最後に少し高温にしてパリッとさせて完成です(*^^*)

11

ポイント③
次のを揚げる時にまた温度を下げるのが面倒ですが、春巻きってここ重要です。温度は守る!

コツ・ポイント

皮は事前に冷蔵庫から出して柔らかくしておきます。
包むときは、あまりギュッとしない方がいいです。
平らに包んで大丈夫。揚げるとふっくらしますよ。

もちろん具材アレンジはお好みで!各ご家庭の味で最高の春巻き、作ってあげてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

冷凍春巻きが苦手な家族の為にずっと作ってますが、最初はダメダメでした。揚げたてなのにヨレヨレとか、爆発大惨事とか…。
ようやく納得の春巻き出来ました(*^^*)
レシピID : 4055980 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/03/20

写真

揚げ焼きですが、具材など参考にさせていただきました♪美味しい♪♪

なつきよう

揚げ焼きってナイスですねー!素敵れぽ大感謝です♡♡♡

19/01/30

写真

リピ♪春巻きは手作りに限りますね~ウマウマで~す(*^^*)♪♪

nukaduke

めっちゃ綺麗です〜(^^) ウマウマ春巻き食べたぁい♡

18/06/27

写真

家族に好評(^-^)♪ 本当に美味しかったです。手抜きダメ!

nukaduke

綺麗に揚がって美味しそう♡ 素敵なれぽありがとうございます♪

17/09/28

写真

よいお味でした☆失敗なくつくれました!ありがとうございました

メアリーキッチン

びっくりするほど綺麗な揚げ色! 逆に教えて欲しいです^ ^