チョコフレンチトースト

チョコフレンチトースト

Description

「チョコレート効果」でいつものフレンチトーストをアレンジ♪カカオの華やかな香りとコクをたっぷりとお楽しみいただけます。

材料 (2人分)

厚めに切ったバゲットなどのフランスパン
4切れ
バター(有塩でも無塩でも可)
大さじ1
【卵液】
1個
明治「チョコレート効果カカオ95%」
1かけ
牛乳
180ml
砂糖
大さじ3
【トッピング用】
明治「チョコレート効果カカオ95%」
1かけ
適量

作り方

1

写真

今回は、明治「チョコレート効果カカオ95%」を使います。

2

【卵液】を作る。耐熱ボウルに「チョコレート効果」を刻んで、砂糖と牛乳大さじ2を入れて混ぜる。

3

<2>を電子レンジ(600W)に20秒かけ、取り出してよく混ぜ、溶かす。

4

ボウルに卵を割りほぐし、<3>を加えて泡立て器でよく混ぜる。

5

<4>に残りの牛乳を加えてよく混ぜ、フランスパンを入れて20分以上浸す。

6

フライパンにバターを中火で溶かし、卵液をしみこませた<5>を並べる。

7

焼き色がついたら上下を返し、火を弱めてふたをし、5分ほど蒸し焼きにする。

8

<7>を器に盛り、おろし金ですりおろした【トッピング用】の「チョコレート効果」をたっぷりふりかけ、はちみつをかける。

コツ・ポイント

フランスパンは、厚めに切ったバケットなどを使いましょう。卵液には前日の夜から浸しておくと、よりおいしく召し上がれるのでおすすめです。トッピングで「チョコレート効果」をたっぷりかければ、よりカカオの風味が広がる一品に仕上がります。

このレシピの生い立ち

朝食におすすめのフレンチトースト。「チョコレート効果」を使って、ちょっと大人の味に仕上げました。あらかじめ卵液に浸しておけば、あとは焼いてトッピングするだけ。「チョコレート効果」はカカオ86%やカカオ72%でもおいしくいただけます。
レシピID : 4056217 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

119 (115人)

16/10/24

写真

チョコの香りが芳ばしくてとっても美味しかったです✨

まちゅママ

美味しく作ってくれて有難う☆チョコの香りで幸せ気分ですよね♥

16/10/24

写真

チョコだけだと苦いけど、これだと美味しく食べれました♪

michika

美味しく食べれて良かったです♫お料理用にぜひまた使ってね♫

16/10/24

写真

休日ブランチに♡カカオの香りに癒されるしとっても美味しかったです

fresamocon

リッチなトーストで休日ブランチに最適ですよね♫朝から素敵に◎

16/10/23

写真

ほろ苦でおいしい(^^)ハチミツがとても合いますね!

kohmom

ほろ苦で大人味のトーストに蜂蜜がいいアクセントですよね♫感謝

1 2 3 4 5