HBで✿ショコラカスタードパン✿の画像

Description

ショコラシートとカスタードシートを一つにまとめて作り、生地に折り込みました(*^-^*)
ショコラとカスタードって素敵な組み合わせ❤

材料 (1.5斤分)

≪パン生地≫
250g
65g
35g
175㏄
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ1弱
小さじ1.5
≪折り込みシート≫
☆砂糖
75g
15g
85g
1個
バター
15g
塩(無塩バターを使用した時のみ)
少々

作り方

  1. 1

    <パン生地作り>
    パン生地の材料を全てパンケースに入れ、焼き色薄めでスイッチON。

  2. 2

    <折り込みシート作り>
    ☆印の材料を耐熱ボウルに入れて泡立て器で軽く混ぜ、そこに卵黄と水を加えて粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜる。

  3. 3

    ②をラップをせずに電子レンジで1分加熱して泡立て器で混ぜる。さらに生地が固くなるまで30秒ずつ電子レンジで加熱し、その都度かき混ぜる。

  4. 4

    ③に1㎝角に切ったバターを加え、全体をよく混ぜたらラップを敷いたバットに出し、上からまたラップをかけて平たく伸ばす。
    そのまま密封して冷やしておく。

  5. 5

    ガス抜きが終わったパン生地をケースから取り出し(HBはそのまま)、クッキングシート等の上で四角く伸ばす。その上にシートをのせて生地をたたみ継ぎ目をしっかり止める。

  6. 6

    ⑤を三つ折りにして伸ばすを2、3回繰り返し、幅10㎝くらいの棒状にまとめたら、包丁などで4等分して羽根を外したケースに切れ目を上にして戻す。

  7. 7

    焼きあがったら、網の上に出して冷ます。

コツ・ポイント

パン生地がベタベタしてるので、台や手に少量の打ち粉をして作業するとやりやすいかと思います(*^-^*) 多少破けたりしても大丈夫!ゆっくり丁寧にやるよりも多少雑でいいので、手早くHBに戻してください。 ミルクココアでも作れます。その時は砂糖の量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

甘いパンが食べたくて、家にあるもので作ってみました(*^-^*)
レシピID : 405626 公開日 : 07/07/17 更新日 : 12/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふわりんた
折り込みシート参考にさせて頂きました。只今冷凍庫にてお休み中zz

掲載遅れてすみませんでした!参考にしてくれてありがとう^^