きのこ大量消費!やみつき万能きのこマリネ

きのこ大量消費!やみつき万能きのこマリネ

Description

炒める必要も寝かす必要もなし!レンジでチンで大量のきのこを一気に調理できます!

材料 (4人分)

えのき
1/2袋
しめじ
1/2パック
椎茸
2個
舞茸
1/2パック
塩胡椒
少々
ビッグシェフさっぱり塩ドレッシング
大さじ3〜4杯
小さじ1杯
白ごま
小さじ1/2杯

作り方

1

写真

えのきは石づきを取って半分に切り、しめじと舞茸は石づきを取ってばらし、椎茸は石づきを取って5mm厚にスライスする。

2

ハムを細かい細切りにしておく。

3

写真

耐熱容器にきのことハムとドレッシングと塩胡椒少々を入れる。

4

写真

ラップをふんわりとかけて、600Wで4分加熱する。

5

写真

ゆっくりとラップを外し(やけど注意です!)、ごま油とごまを加えて和えて皿に盛り付けて完成です。

6

写真

今回はこのビッグシェフさっぱり塩ドレッシングを加えました。
加熱することで全体ににんにくの風味が馴染みます。

コツ・ポイント

ハムの代わりにツナやベーコンでも美味しいです!

このレシピの生い立ち

暖かいうちにそのまま食べても、冷ましてから食べても、スープに入れても、パスタの具材としても、春巻きの中身としても、アレンジが幅広いのでたくさん作って冷蔵庫で保存しています!
レシピID : 4056806 公開日 : 16/09/06 更新日 : 16/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/28

First tsukurepo mark
写真

塩ドレッシングが無くノンオイル和風ゴマで。美味しく出来ました♡

りゅうままみ

どんなドレッシングでも合いますよね!ありがとうございます!