キャンプスイーツ*ホットック

キャンプスイーツ*ホットック
ホットックは生地がもっちりのハチミツ入りお焼き。韓国屋台スイーツの定番。中にチーズや餡を入れてバリエーションいっぱい^^

材料 (5枚分)

ホットックの素(市販)
1箱
・ホットックミックス粉
200g
・イースト
4g
・シナモン入りブラウンシュガー
60g
・サラダ油(オリーブ油)
適量
ぬるま湯(45℃ぐらい)
120cc
キャンプで準備する器具
ボール(鍋で代用しました)
1個
計量カップ(大さじで代用しました)
1個
しゃもじ(スプーンで代用)
1個
まな板(ダンボールでもOK)
1個
アルミホイル
適宜
フライ返し(あればホットックプレス)
1個
キッチンペーパー
適宜
ビニール袋
適宜
卓上コンロ(ワンバーナーでもOK)
1個

1

写真

ボール(鍋)に40~45℃ぐらいのぬるま湯(お風呂と同じ温度ぐらい)を入れて、イーストを混ぜてしっかりと溶かす。

2

写真

ホットックの粉(小麦粉と米粉の粉)を加えて、しゃもじなどで生地を混ぜ合わせ、5~10分ほどこねます。

3

写真

オリーブ油など手に薄くのばして、生地を5等分にする。
焼く前に、生地を直径10cm、厚さ1cm弱位に平たくのばす。

4

写真

ブラウンシュガー(とろけるチーズやあんこでもOK)を小さじ2程度、生地の中央にのせる。

5

写真

ブラウンシュガーを包みこむようにして、まるめる。

6

写真

多めのオリーブ油をひいたスキレットなどで、包みこんで閉じた先を下にしてのせたら、中火でこんがり焼く。

7

写真

1~2分ほど焼いて、焼き色がついたら裏返して、ホットックプレス(フライ返し)で押しながら平たく焼く。

8

写真

更に裏返して1
分ほど焼いて出来上がり。
中のブラウンシュガーがトロリ熱々でたれやすいので気をつけて^^

コツ・ポイント

寝かせたり発酵させたりしないので、キャンプでも手軽にとっても簡単にできちゃいます。まるめた生地を伸ばす時のアルミホイルを敷いたダンボールやまな板を準備しておきましょう。手に生地がくっつくので手を洗う水は必須ですw

このレシピの生い立ち

韓国の屋台で必ず食べたくなる定番のおやつをキャンプで試してみました。
【買い物メモ】
外国食材売場でみかける、ホットックミックスを使いました。
・もち米ホットックミックス(韓国式ホットケーキミックス)
レシピID : 4057021 公開日 : 16/09/07 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」