生のとうきびで♫とうもろこしごはん

生のとうきびで♫とうもろこしごはん
生とうもろこしが手に入る今の時期限定!冷凍のスイートコーンではこの素朴な優しい甘みは出ないかも。

材料 (二合分)

生とうもろこし
1本
お酒
大さじ1杯
お塩
小さじ1と1/2
黒こしょう、バター
お好みで味変で

1

とうもろこしは半分に折って、包丁を縦におろして粒をほぐす。多少うまくいかなくても気にしない!笑 芯は捨てないでください。

2

ご飯を通常通りに研いで、1時間くらい浸水させる

3

浸水後、お酒とお塩を入れてよく混ぜる。その上にほぐしたとうもろこしの粒と残りの芯を置いて炊飯スタート!

4

炊けたら芯を取り除いてよーく混ぜたら完成です!

5

黒こしょうかけたりバターのっけて食べても美味しいです

コツ・ポイント

とうもろこし粒ほぐしがうまくいかなくても気にしないで!1本分ほぐすとけっこうな量になりますので。とうもろこし半分でもいいかも。

このレシピの生い立ち

某鍋の素のサイトにレシピがあり、でもせっかく生のとうもろこしなら素材の味を活かせたらと思い塩のみで作りました。
レシピID : 4057293 公開日 : 16/09/07 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/14

写真

シンプルで美味しかったです!ジャーを開けたときの良い香りが

理恵蔵

生のとうきび出回ってきましたもんね。そろそろ私も作ります。

17/06/13

写真

バター乗せも試しました!美味しいですね⑅◡̈*.

クック7MCOGH☆

黒胡椒にバター間違いなく美味!美味しそうです。

17/06/06

First tsukurepo mark
写真

とうもろこしたっぷりで♪味付け塩だけなのに、感動のおいしさ〜!

クックパッドごはん部

バター絶対間違いなく合いますね!レポありがとうございます