簡単!保存!えのきの当座煮

簡単!保存!えのきの当座煮

Description

ごはんが進む"なめたけ♪好きだけど市販のじゃ甘いかな~…という人に。クックパッドニュース~話題のレシピ入りしました!

材料 (作りやすい量)

えのき茸
2袋
大さじ3
大さじ1
大さじ2

作り方

1

えのき茸はいしづきを取り、食べやすく3~4等分に切る。根元の部分は手でほぐしておく。

2

写真

鍋にえのき茸と酢を入れ火にかける。
フツフツとしてきたら火を弱め、時々まぜながら水分が半量くらいになるまで待つ。

3

写真

酒を入れフツフツしてきたら、めんつゆを入れる。
火は強すぎないよう 時々まぜながら汁気がなくなるまで待つ。

4

写真

汁気がなくなったら火を止め、味をみる。 めんつゆを足した場合は③へ戻る。(冷めると味がしみるので注意)

5

2017年8月6日のクックパッドニュースに取り上げて頂きました。嬉しいです!

6

18年12月4日の話題のレシピに入りました!つくれぽ送ってくださった皆さんのお陰です、ありがとうございます。

7

コツ・ポイント

酢の酸味が苦手なら、酒と同時に砂糖大さじ1~2入れるといいかも。できあがりすぐより、冷めてからの方が酸もおさまり美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

子供の頃からなめたけ大好き!…だけど大人になったら市販のはちょっと甘いな~、と思ったら昔の料理本で見つけた「当座煮」。名前の由来は「当座の間 保存がきく」だそうです。
レシピID : 4057463 公開日 : 16/09/07 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

19/03/28

写真

簡単なのに美味しく出来ました。好評なので、また作ります(^^)

0358ミラクル

好評で良かったです~♪ぜひまた作ってね!私も昨日作りました!

19/01/02

写真

卵かけごはん用に濃いめに味付けしました。冷めてから食べます♪♪

リーシア

TKGと合いそう!そうですね、冷めると味が落ち着きますよ♪

18/12/28

写真

お砂糖ちょい足しで。お酒にもご飯のお供にもgood!ですね♪

amjkao

美味しそう♪うちもお酒もご飯も好きです、合いますよね~♪

18/12/04

写真

家でなめ茸作れるとは!あのとろみってえのきから出るんですね(笑)

天下の大将軍ですよ

そうなんです作れるんですよ!ぜひまた作って下さいね♪

1 2 3 4 5