炊飯器deりんごとさつまいものケーキ♡

炊飯器deりんごとさつまいものケーキ♡
スイッチさえ入れれば後は炊飯器が焼いてくれるズボラケーキです。
アツアツでも冷めてからでも美味しいです♡

材料

りんご
1個
砂糖
30g
3個
砂糖
80g
小麦粉
100g
シナモン
お好みで
さつまいも
200g
バター(有塩オススメです)
60g

1

写真

炊飯器の底にバターを少し塗り(分量外)、砂糖30gを振り入れ、くし形にして5mmほどの厚さに切ったりんごを並べておく。

2

写真

卵と砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで少し白っぽくもったりするまで混ぜる。

3

小麦粉を別のボウルでホイッパーでグルグルしてダマをなくして(もちろん振るっても)②に入れ、ヘラで軽く混ぜ合わせる

4

写真

残ったりんごを角切りにしたものと、サツマイモを適当に切ったのを小麦粉をまぶしてから入れ軽く混ぜ、溶かしバターを入れ混ぜる

5

写真

りんごを敷いてある炊飯器に流し入れ、底をトントンしてから炊飯器のケーキコースでスイッチオン。

6

写真

焼けたら底をトントン、お釜をクルクル回して生地が離れたのを確認して、お皿にひっくり返す。

7

※さつまいもは、ふかしてあるならば大きめで、生なら細かく切って生地に混ぜ込んでください。シナモンはお好みで生地に入れてね

8

※②の作業で、膨らむか心配ー!と思われる方はBP小2を小麦粉と一緒に入れてみて下さい。

コツ・ポイント

底にバターと砂糖を入れる事でカラメルができます。
卵を混ぜるのは簡単にホイッパーでもいいのですが、白っぽくなるまで混ぜてからとは、食感にかなりの差が出ます。
炊飯器にケーキコースがない場合は焦げる可能性もあるので途中で様子をみて焼いて下さい

このレシピの生い立ち

チビを寝かせつける間に焼けるよう、初めて炊飯器でケーキ焼いてみましたーっ!
最近の炊飯器って、もんげーなっΣ (´Д`ノ)ノ
ケーキコースとか信じてませんでしたw
レシピID : 4057511 公開日 : 16/09/07 更新日 : 16/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (36人)

19/01/26

写真

砂糖を少し控えめにしました。美味しかったです。また作ります!!

てぃなこちゃん

綺麗な焼き色!つくれぽありがとうございます♡

19/01/10

写真

4歳息子と一緒に作りました☆簡単とっても美味でした♪

ぶちもに

息子くんと一緒に作ってくれて嬉しい!つくれぽありがとう♡

18/12/27

写真

IH炊飯器では涙!急遽オーブンに切り替え美味しくできました!

ひろにゃん1111

IHではダメなんですか!?機転効かせてくれてありがとう!

18/12/03

写真

簡単!美味しくできましたー

シロス55

カラメルいい感じすぎるーー!つくれぽ感謝♡

1 2 3 4 5