きのこソースハンバーグ

きのこソースハンバーグ
「チョコレート効果」のコクがハンバーグのソースにピッタリ!本格派の味がご家庭でも気軽に楽しめます♪

材料 (4人分)

合挽き肉
400g
玉ねぎ
1/2個
1個
大さじ6
牛乳
大さじ4
バター
大さじ1
小さじ2/3
こしょう
少々
少々
サラダ油
大さじ1/2
クレソンなどの葉野菜
適宜
【きのこソース】
しめじ
1パック
明治「チョコレート効果カカオ95%」
2かけ
ケチャップ
大さじ4
しょうゆ
大さじ1と1/3
塩、こしょう
各少々
サラダ油
大さじ1/2

作り方

1

写真

今回は、明治「チョコレート効果カカオ95%」を使います。

2

玉ねぎはできるだけ細かくみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸す。

3

フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。全体がしんなりしてかさが減ったら、取り出して冷ます。

4

ボウルに合挽き肉を入れ、塩を加えて手早くこねる。

5

<2>で浸しておいたパン粉と牛乳、玉ねぎ、卵、こしょう、ナツメグを加えてさらにしっかりこねる。

6

4等分にし、形を整えてバットに並べ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

7

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、<6>のハンバーグだねを並べる。

8

表面に焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で加熱する。3分経ったら火を止め、さらに3分ほど予熱で火を通す。

9

<8>のハンバーグは器に取り出しておく。

10

【きのこソース】を作る。しめじは根元を落としてほぐしておく。

11

ハンバーグを取り出したフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して、中火にかける。

12

しめじと塩こしょうを加えて炒め、しんなりしたら、塩こしょう以外の調味料とざっくりと刻んだ「チョコレート効果」を加える。

13

よく混ぜながらひと煮立ちさせたら、ハンバーグを盛った器にできあがったソースをかける。

14

お好みで根元を落としたクレソンを添える。

コツ・ポイント

合挽き肉は粘りが出て、繊維が白く見えるくらいまでしっかりこねるのがポイント。手順<6>でハンバーグだねを30分以上休ませる時は、ラップをするようにしましょう。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグをグレードアップしたい!という声に応えたメニュー。ソースに「チョコレート効果」を入れるだけで、まるでワインを使って煮込んだような味になります。「チョコレート効果」はカカオ86%やカカオ72%を使ってもおいしくいただけます。
レシピID : 4057542 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (75人)

16/10/23

写真

カカオの良い香り~♪初めてのチョコ入りソース、美味しかったです❤

ムーのしっぽ

美味しく作ってくれてアリガトウ☆チョコでの深みに驚きですよね

16/10/23

写真

濃厚デミソースになりました!

とまとま10

美味しく作って頂き有難うございます!ぜひまた試して下さいね☆

16/10/23

写真

チョコが良い意味で驚きでした!家族みんなが絶賛してくれました♡

氷見娘

コクのあるソースでハンバーグの味も引き立ちますよね☆レポ感謝

16/10/23

写真

チョコの量を間違えて、めっちゃチョコ味に。涙 リベンジします!

よぉこ★

作ってくれて有難うございます!是非またリベンジして下さいね☆

1 2 3 4 5