きのこと青菜たっぷり♡牛肉の炒め煮

きのこと青菜たっぷり♡牛肉の炒め煮の画像

Description

牛肉ときのこの旨味がジュワ〜っと染みた炒め煮です!話題入り&しめじカテゴリ掲載♡感謝!

材料 (4人分)

1袋
1袋
1袋
下味用 しょうゆ・みりん
各小さじ1
大さじ1
大さじ4
しょうゆ
大さじ1.5
みりん
大さじ2
お好みで ごま油・たかのつめ
少々

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切って、下味用のしょうゆとみりんをもみ込む。

  2. 2

    写真

    小松菜は水洗いして3cm程度に切る。しめじは石づきを取って小房にわけ、えのきは根元を切り落として半分に切る。

  3. 3

    写真

    お鍋に油を熱して牛肉を炒める。少し色が変わったらきのこを
    加えて炒める。

  4. 4

    写真

    きのこがしんなりしたら、小松菜・水・しょうゆ・みりん(お好みでたかのつめ)を加えて混ぜ、軽く煮込む。

  5. 5

    写真

    グツグツして全体が馴染んだら出来上がり。(お好みでごま油をクルッとかけてもOK)

コツ・ポイント

材料を揃えたら、サッと煮込んで仕上げます。蓋はせずに水分を飛ばすように煮込んでください。

このレシピの生い立ち

牛肉の煮込みには、いつも玉ねぎや長ネギを加えてすき焼き風にしていましたが、きのこたっぷりで作ってみました。
レシピID : 4057750 公開日 : 16/09/07 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (18人)
写真
yuiyuwa
残っていたちりめんじゃこも混ぜました。美味しかったです!
写真
龍青空ママ
またお世話に♡きのこ大好きだからいつもたっぷりで♬舞茸入りで作☆
写真
龍青空ママ
リピ♬豚でごめんね!栄養満点で大好きだわ~やっぱり美味ご馳走様♡
写真
ぽんチャン☆
ほんのり甘めでご飯も進む味で子どもにも大好評でした♪美味しかった