簡単☆ポテトスタック。の画像

Description

ハッセルバックポテトの次はコレ!?薄くスライスしたポテトを積み上げて焼いた見た目も可愛いプチグラタン。レンジで簡単時短♪

材料 (4人分/約8個分)

A
サラダ油
大さじ1
少量
黒こしょう
少量
チューブにんにく
2cm
B
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
仕上げ用
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもをよく洗い、スライサーで薄くスライスしてボウルに入れます。

  2. 2

    (1)のボウルに〈A〉の材料を加えて全体に絡めるようによく混ぜます。

  3. 3

    (2)のじゃがいもを綺麗に積み重なるように並べ耐熱シリコンカップに入れます。ラップせず600Wのレンジで7分加熱します。

  4. 4

    加熱後、サラダ油(分量外)を薄く塗ったアルミホイルの上にカップを逆さまにして取り出します。(ぽこっと外れます)

  5. 5

    オーブントースターでこんがりとした焼き色がつくまで7分程焼きます。

  6. 6

    この間に小さめの器に〈B〉を入れて混ぜておきます。

  7. 7

    焼き色がついたら取り出し、(6)のソースをかけ、お好みでパセリを千切ってのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

行程1で、スライスしたじゃがいもは水にさらしたりする必要はありません。そのまま行程2に進んで下さい。重ねた厚みやお使いのトースターにより焼き時間は異なりますので調整して下さい。半量(4個分)を作る場合のレンジ加熱時間は5分くらいです。

このレシピの生い立ち

クックパッドユーザー・ゆぅゅぅさん作。レシピID:3653330のアレンジレシピ。じゃがいもは皮ごと使い皮を剥く手間を省き、パルメザンチーズでより風味豊かに仕上げました。仕上げのソースでお洒落感が増すのでちょっとしたおもてなしにもおすすめ。
レシピID : 4057992 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (105人)
写真
ヴィーナスけい
見た目もオシャレだしめっちゃ美味しくて大満足です♡
写真
ティオッン
簡単おしゃれで美味です♡ *.:
写真
ごはん好きパンも好き
家に紫色のじゃがいもがあり、これを作ってみようとずっと思っていました。新しいじゃがいもの食べ方!と家族で盛り上がりました。美味!
写真
月✳Iris
天才か!うまうまうまパクパクパク!!