ココナッツフレンチ高野豆腐☆クリーム添え

ココナッツフレンチ高野豆腐☆クリーム添え

Description

良いこと尽くしのココナッツ♡
アンチエイジングやダイエットの味方です♪
身体に良い高野豆腐と一緒に!

材料 (2人分)

高野豆腐
2枚
★ココナッツミルク
100cc
★卵
1コ
★砂糖(あれば三温糖)
大さじ1~2
★コーヒーフレッシュ
3コ
バター(マーガリン)
大さじ1
小さじ1/4~1
【マンゴーソース】
冷凍マンゴー
100g
【トッピング】
バニラアイス等
適量

作り方

1

写真

マンゴーソースの材料を、全て耐熱容器に入れ、レンジ600wで1分~1分半加熱します。
※砂糖はお好みの量入れてください。

2

高野豆腐は、ぬるま湯で戻し、柔らかくなったら、水気を絞り、フォークで数ヶ所穴を開けます。
※食べやすい大きさにカットOK

3

写真

★印をタッパーに入れ、混ぜ合わせ、②の高野豆腐を浸す。
※箸で混ぜる方は卵白切りをしてください。
卵白を箸で摘まんで切る

4

上下ひっくり返しながら、電子レンジ600Wで20秒ずつ加熱します。

5

フライパンにバターを熱し、弱火から中火で④を片面ずつ、じっくり焼きます。
※フライパンを揺らす程度で、あまり触らない。

6

焼きながら、ココナッツクリーム作り☆
残った液の中に、コーンスターチを入れ、箸で混ぜます。
※ダマになっててもOK!

7

写真

⑥を600Wで20秒加熱し、箸で混ぜます。
ここからは10秒ずつ加熱し、箸で混ぜるを繰返し、クリームにしてください。

8

残った液の量で加熱時間は変わりますが、私は10秒4回でクリームになりました。
※加熱し過ぎるとボソボソになるので注意。

9

写真

⑤が両面焼き上がれば、お皿に盛りつけ、ココナッツクリームやソースで飾れば出来上がりです♪

10

ココナッツミルクは、冷凍保存可能です。
製氷機やジップロック等で凍らし、保存しておくと、カレーや珈琲等に使用便利です☆

コツ・ポイント

ココナッツクリームのコーンスターチの量は、液の残った量で変わりますが、少量でクリーム状になるので、“これで固まるかな!?”ってぐらいの、少量で大丈夫かと思います☆

このレシピの生い立ち

手軽に美味しく、ココナッツミルクで栄養補給したくて♪
レシピID : 4058174 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」