薄味だけど美味しい♡炊き込み御飯!!

薄味だけど美味しい♡炊き込み御飯!!の画像

Description

我が家の子供達もお気に入り♡たくさん食べてくれます(*^-^*)

材料 (4合分)

4合
70〜80g
3枚
だし汁
450cc
☆砂糖
小さじ3
☆酒
大さじ1.5
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆塩
小さじ1と3/4

作り方

  1. 1

    写真

    米は炊く30分以上前にといで、ざるに上げておく。

  2. 2

    写真

    干ししいたけと芽ひじきは水につけてもどす。もどした しいたけは軸を切り落とし、半分に切ってから細切りにする。

  3. 3

    写真

    人参は皮をむいて、油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、共に2㎝の細切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋にだし汁と☆の調味料を入れて火にかけ、煮たったら人参・しいたけ・油揚げ・ひじきを加える。

  5. 5

    写真

    再び煮たったら火を弱めて(表面がフツフツする程度)5分くらい煮る。

  6. 6

    写真

    米を炊飯器に入れ、水を少し加えてから具の煮汁をこし、具を上から軽く押して汁を全部加える。水を足して目盛りに合わせる。

  7. 7

    写真

    ⑥を軽くひとまぜして色を均一にし、具を米の上にのせて平らにならして普通に炊く。

  8. 8

    写真

    炊き上がったら10分ほど蒸らし、熱いうちにしゃもじでサックリと混ぜて具を均一に行き渡らせて完成!

コツ・ポイント

今回、だし汁はしいたけの戻し汁があったのでそれと鰹の粉末だしを合わせて使いました。
炊き込む具はお好みのものを使って下さい(^▽^)/
だしをしっかりきかせると、薄味でも美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

おかずになりそうな物があまりない…どうしよう(ー ー;)と思ってた時に、炊き込み御飯ならおかずがあまり要らないかもと思い家にあった物を使って炊き込み御飯を作りました。
レシピID : 4058492 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こあっここ
優しい味で私好みです。美味しくて食べ過ぎました。また作ります。

お好みの味で良かった♡ぜひ!リピして下さい。ありがとう^▽^