なめらか♡豆乳さつまいもポタージュ

なめらか♡豆乳さつまいもポタージュの画像

Description

さつまいもの甘みが際立つやさしいポタージュです。豆乳で脂肪分抑えめです。さつまいもはレンチンで煮込む手間を省きました♡

材料 (たっぷり2人前)

小2本
350cc
200cc
適量
コンソメ
小さじ1弱
ブラックペッパー(お好みで)
しょうし

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは洗って皮をむき、1センチくらいの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    あくぬきのため、さつまいもを水にさらす

  3. 3

    あくぬきをしたさつまいもを耐熱容器に入れ、約4分レンジでチンします。

  4. 4

    写真

    鍋にレンジでチンしたさつまいもと、水を入れて火にかけ、ヘラでさつまいもをつぶすようにして2.3分煮る。

  5. 5

    写真

    さつまいもがほろほろとくずれたら火を止めて、ブレンダーにかける。水気が足りなかったら少し水を足してください。

  6. 6

    写真

    豆乳を入れて、さらにブレンダーにかけてなめらかにする。

  7. 7

    写真

    火をつけ(弱火から中火)、かき混ぜながら、塩とコンソメで味を整えたら完成です♡

  8. 8

    お好みでブラックペッパーをかけても味が引き締まります♪

コツ・ポイント

温め直すときなどに、もたっとしていたら、少し水を足して伸ばしてください。

さつまいもの甘みを引き出すために塩はかかせませんが、コンソメは比較的少量で、素材の味を楽しんでください♡

ブレンダーにかけるときは、鍋を傾けるととやりやすいです。

このレシピの生い立ち

少しでも脂肪分を抑えめにしたくて、豆乳でポタージュを作って見ました♡面倒そうなポタージュを簡単に作りたくて、レンジとブレンダーを活用しました。
レシピID : 4059225 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❥❥»Sayaka
美味しくできました

な、なんてお洒落なプレート!雑誌に出てきそうですね♡有難う♡