作り置き、つるむらさきの中華風ツナ和え。

作り置き、つるむらさきの中華風ツナ和え。

Description

作り置きシリーズ! ミネラル豊富なつるむらさを美味しくいただきます。

材料 (4人分)

つるむらさき
200g
人参
20g
ツナ缶(小)
1缶
●醤油
小さじ1
●砂糖
小さじ1
●酢
小さじ1
塩(茹でる用)
少々

作り方

  1. 1

    つるむらさきは長さ2〜3センチに切る。人参は千切り。ツナ缶は汁気をよく切っておく。

  2. 2

    沸騰した湯に塩少々を入れ、つるむらさきを入れる。1分茹でたら冷水に取り、水をぎゅっと絞っておく。

  3. 3

    沸騰した湯に塩少々を入れて人参を1分茹でてザルにあげ、水気を切る。

  4. 4

    ●の調味料を合わせて混ぜておく。

  5. 5

    ボウルに、手順2・3・4を入れて混ぜ合わせれば完成。

コツ・ポイント

茹でたつるむらさの水分はよく絞って下さい。

このレシピの生い立ち

お浸しが定番ですが、少し食べ応えのある副菜にしたかったので、ツナを加えて少し濃いめの味付けにしてみました。
レシピID : 4059474 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (52人)
写真

2022年9月9日

美味しいです♪お浸しに飽きてきたので新しい食べ方嬉しい!

写真

2022年8月8日

毎年作っている料理です!美味しいです。

写真

2021年11月7日

つるむらさきを手にいれたけど使い途が分からない!って時にすごく美味しいレシピ嬉しい(^-^)

写真

2021年10月11日

つるむらさきのレパートリー増えました!美味しかったー

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立