イシスキで豚ロース+焼き豆腐ステーキ

イシスキで豚ロース+焼き豆腐ステーキの画像

Description

今日は風もあり、涼しい1日だった。こういう時には温製タパスだね。で、豚ロース(薄切り)と焼き豆腐ステーキを合わせてみたよ

材料 (1人分)

焼き豆腐
1パック
ホットオイル
適量
特製タレ(以下の*のもの)
適量
*コチュジャン
大さじ1
*おろしニンニク
大さじ1
*濃口醤油
小さじ1
*みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    焼き豆腐はしっかりと水切りをしておく。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし(皮はむかないので)、半分に切り、電子レンジで1分半ほど加熱。

  3. 3

    ししとうは切り込みを入れておく。

  4. 4

    豚ロースは冷しゃぶ用のものなので、一応湯煎して、水で冷やして、良く水切りしておく。

  5. 5

    特製タレを作り、電子レンジで20秒ほど加熱しておく。

  6. 6

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、焼き豆腐を投入。強火でしばらく置く。じゃがいもも入れておく。

  7. 7

    焼き豆腐を途中で反転させる。じゃがいもをいったん引き上げ、ししとうを投入。

  8. 8

    じゃがいもを戻し、焼き豆腐の上面にナイフで切り込みを入れる(タレがなじみやすいように)。タレを半分ほど載せる。

  9. 9

    しばらくこのまま置く。火を止め、しばらくしてから豚ロースを空きスペースに配置。

  10. 10

    豚ロースの上にもタレの残り半分を回し掛け、これで完成。

コツ・ポイント

イシスキは21cmなので、スペース的にやりくりする必要がある。焼き豆腐だけれど、こうしてさらに焼いておけば、より美味しくなる。

このレシピの生い立ち

焼き豆腐のタパスを作ろうと思っていたのだけれど、ちょうど冷しゃぶ用の豚ロースがあったので、これを活用。
レシピID : 4059810 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート