フローズンヨーグルトのアイスリースケーキ

フローズンヨーグルトのアイスリースケーキ

Description

はかりなし、オーブンなしで作れるアイスのケーキです☆半冷凍の状態で食べると新食感を楽しめます♪

材料 (エンゼル型(18センチ))

2袋(10g)
大さじ3
カステラ
2切れ
1パック
砂糖
大さじ4
ヨーグルト(無糖)
1カップ
いちごジャム
1/4カップ
ホワイトチョコレート
2枚(110g)
キウイ
1/4個
いちご
2個
お好みのフルーツとハーブ
適量

作り方

1

写真

型は水にくぐらせて内側をぬらしておきます。
ゼラチンと水を合わせておきます。

2

カステラは型に合わせたサイズの3ミリの厚さに切っておきます。
キウイ、イチゴは1センチ角に切っておきます。

3

写真

生クリームと砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。

4

写真

8分立て(やわらかいツノが立つくらい)なったら、ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせます。

5

写真

1のゼラチンを電子レンジ500Wで20~25秒加熱し、混ぜて溶かします。3に加えてよく混ぜ合わせます。

6

写真

型に半量流し込みます。いちごジャムを全体に散らしながら加え、残りの生地を加えます。

7

写真

スライスしたカステラをのせ、冷蔵庫で2時間以上冷やして固めます。

8

写真

冷やし固めたら型からはずします。ぬるめの湯煎にかけて温め、皿をかぶせて逆さにして型からはずします。

9

写真

耐熱の袋にホワイトチョコレートを入れ、手で細かく割ります。湯の入ったボールに袋を入れて湯煎にかけます。

10

写真

ホワイトチョコが溶けたら、端を切り落とします。

11

写真

ヨーグルトムースの上にホワイトチョコをかけます。チョコが柔らかいうちに、いちご、キウイを飾ります。

12

写真

冷凍庫で1時間ほど冷やし、半冷凍になったら中心にお好みのフルーツとハーブを飾って完成です。

13

写真

ケーキの断面はこのように層になっています。(写真ではドライフルーツをトッピングしています。)

コツ・ポイント

・ゼラチンは必ずレンジにかけ溶かし、温かいうちに加えます。
・型からはずしにくいので、ぬるめの湯煎につけてからはずして下さい。
・冷凍庫で2時間以上凍らせた場合は、30~40分室温に戻して半冷凍の状態でカットしお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトムースを凍らせたら美味しかったので、アレンジしてアイスケーキ風にしました。
レシピID : 4060181 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/07

このレシピの作者

美味しいものを食べるのが大好き!ヘルシーおやつや簡単に作れるごはんレシピを日々考え中です☆レシピエールとしての活動もしております♪ https://www.instagram.com/tumutan_2017/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/27

写真

ホワイトチョコなしですが;超うま!!むっしゃむっしゃ食べました♡

HuéHuém

私も自分用にはチョコなしでも作ります〜!れぽ感謝です☆

16/12/31

First tsukurepo mark
写真

旦那さんのバースデーケーキ♡おいしいとバクバク食べてくれました!

りょちゃん❀

旦那さまの誕生日に作って下さったなんて感動です!素敵デコ☆