うまうま♫酢醤油の鶏手羽元の画像

Description

夏の疲れを吹っ飛ばす‼︎酢の酸味が爽やかな一品です(≧∇≦)

材料 (4〜5人分)

2パック
2個
※酢
50cc
※醤油
50cc
200cc
にんにくチューブ
10cmくらい
サラダ油
適量
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、手羽元をこんがり焼く。いい色になったら圧力鍋に移す。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは1cmくらいの輪切りにして①のフライパンで炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしてきたら、チューブから直接にんにくを入れて炒めて、①の圧力鍋に投入する。

  4. 4

    圧力鍋に※の酢、醤油、水を入れて蓋をして最初は強火で火にかけ、蒸気が出始めたら中火弱火で調整しながら7分待つ。

  5. 5

    時間が経過したら、火を止めて圧力鍋の蒸気が出なくなり圧力が抜けたのを確認して蓋を開ける。

  6. 6

    味見をして、甘みを確認し、足りなければ砂糖を加えよく混ぜる。蓋を開けたまま、少し煮たたせて味を馴染ませる。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

酢:醤油=1:1
その倍量の水で煮込む。

このレシピの生い立ち

地域の母。いつも助けてくれる近所に住むノリコ様。今日はご馳走になって、美味しかった手羽先のレシピを聞いて、参考にしながら自己流アレンジを加えてみました。ちょうど酢の物を摂りたかったのです‼︎美味しい一品を忘れないようにレシピに残します。
レシピID : 4060427 公開日 : 16/09/09 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヒデコック
美味しかった! またやります

レポありがとうございます!我が家でもヘビロテな一品です。