焼き肉のたれで♡とろとろ茄子玉ねぎ丼

焼き肉のたれで♡とろとろ茄子玉ねぎ丼

Description

味付けは焼き肉のたれのみ☆肉なしでも満足の美味しさ♡茄子が苦手なお子様にも超お勧めです。

材料 (1人分)

茄子
大なら1/2本(皮むき正味100g位)
玉ねぎ
大なら1/4個、中サイズなら2/3個(70g位)
ピーマン、ニラ(ネギなど)
ピーマンなら1/2個、ニラ(ネギ)なら少量
焼き肉のたれ(中辛使用)
大さじ1+大さじ1/2~ ※お好みで調節
ご飯
1膳分

作り方

1

玉ねぎ、ピーマンは薄切りにする。ニラなら3~4㎝の食べやすい大きさに切る。

2

写真

茄子は皮をむいて、1.5㎝角位の大きさに切り、塩(分量外)をして10分位放置し、水で洗い流す。

3

写真

フライパンに薄切りにした玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。

4

写真

茄子と大さじ1の焼き肉のたれ、水100ccを入れて、蓋をして弱火の強で具材が柔らかくなるまで5~7分くらい煮る。

5

写真

途中ピーマンも加える。汁気がなくなってきたら、蓋を取り大さじ1/2~の焼き肉のたれを加え、

6

写真

溶き卵を流し入れる。

7

写真

蓋をして、卵が半熟になるまで火を通す。

8

写真

器にご飯を盛り、7を乗せれば出来上がり。トップ写真は、糸唐辛子をトッピングしています。

9

追記)味が薄ければ仕上げに上から少量の焼き肉のたれをかけて頂いても。また私的には梅干しを乗せるのも好みです。

10

写真

玉ねぎの代わりに、えのきで。

コツ・ポイント

焼き肉のたれの量は、お使いの焼き肉のたれに合わせて、お好みで調節下さい。好みもあるので、茄子の皮は粗めにむいて下さっても。ただ、茄子は塩もみして皮をむくことで、茄子のえぐみも殆どなくなるので、茄子が苦手な方にはお勧めです。

このレシピの生い立ち

長女は茄子が大好きで、次女は茄子が苦手↓ 同じ食環境で育てたハズなのに、なぜ?(爆)次女に挑むべく、作ったレシピ。抵抗なく食べていました。成功V(笑)
レシピID : 4060502 公開日 : 16/09/10 更新日 : 16/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/20

写真

肉なしなのになすびがとろとろで満足の美味しさです❁

白いぐれーぷ

こちらもお試し嬉しい♬焼き肉のたれ万能ですよね^^

18/08/23

写真

半熟苦手なので火を通したけどそれでも美味しかったです(^o^)

桔梗の芽

お試し&コメとっても嬉しいです♬よかったらまた是非^^有難う

17/01/18

写真

玉葱をえのきで代用も茄子ととろとろ^^お肉なくても満足感たっぷり

☆Rokko☆

えのきも美味しそう~私もやってみます。有難う~

16/09/16

写真

想像以上に味が濃くなくて食べやすい!焼肉のたれ万能で美味♪

*実月*

有難うございます。こちらもお試し感謝いっぱいです。