レンジで3分!秋ナスの本格ミルフィーユ

レンジで3分!秋ナスの本格ミルフィーユの画像

Description

秋はナスが最高!そのナスをオシャレにミルフィーユ風に調理しました。それもなんとレンジで3分の超簡単ミラクルレシピですよ

材料 (2人前)

中1本
味噌
大さじ1〜2
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは太くて短めの方が作りやすいです

  2. 2

    写真

    合挽きミンチに塩胡椒の下味を付けてからお味噌と混ぜ合わせてます。

  3. 3

    写真

    ナスは真横に平行に三等分にカットして、お水に付けておきます。

  4. 4

    写真

    ナスにお水に15分くらい付けた後は、②をナスのカット面にまんべんなく付けます。

  5. 5

    写真

    もう1枚のカットしたナスにも②を付けて重ね合わせます。

  6. 6

    写真

    カットしたナスを全て重ねたらラップでナス全体を巻きます。肉汁が出ますので下の方は緩めにラップをかけます。

  7. 7

    写真

    お皿かクッキングペーパーを敷いてからナスを置いてレンジで2分半から3分かけます。※レンジの出力で時間を調整して下さい。

  8. 8

    写真

    レンジから取り出しでラップのまま余熱で5分そのままにしてから、ラップを外します。※お肉の状態を見てラップを外して下さい!

  9. 9

    写真

    写真の様に上下山型にカットしてお皿に盛り付けます。

  10. 10

    写真

    カット面を外側に向けて綺麗に盛り付けて下さいね。

  11. 11

    写真

    お好みのソースやポン酢でお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

合挽きミンチはレンジで硬くならない様にお味噌と混ぜ合わせて使います。お味噌の種類でお味噌の量目が変わりますが濃い味の味噌ならレシピの半分の量で大丈夫です。ラップ半分肉汁が出るので空気に穴を考えて緩めに巻いて下さい。

このレシピの生い立ち

ナスの輪切りのミルフィーユ風は良く見ますが、ナスを本当のミルフィーユ風にケーキの様にカットしてみました。思ったよりもオシャレなミルフィーユ風のナス料理が完成です。しかも丸ごとラップしてのレンジで3分はミラクルレシピですよ。つくれぽ待ってます
レシピID : 4060765 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート