トロッとおいしい☆里芋グラタンの画像

Description

埼玉県の広報紙「彩の国だより」でご紹介!埼玉が産出額全国1位※の里芋をたっぷり使ったグラタン♪※26年農林水産省調べ

材料 (4人分)

400g(大4個)
1株
1個
パセリ(みじん切り)
1枝程度
バター
10g
300g
塩、こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1/2
ナツメグ
少々
パン粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    里芋は洗って皮のまま耐熱ボウルに入れ、ラップをし電子レンジ(600W)で3~5分程加熱してから皮をむく。

  2. 2

    1を1cm幅の輪切りにし、軟らかくなるまで電子レンジで3~5分加熱する。

  3. 3

    2の里芋の半分をつぶしてなめらかにしておく。

  4. 4

    エリンギは3cm程の千切り、シメジは小房に分けておく。玉ネギは繊維に沿って薄切り、ベーコンは5mm幅程に切る。

  5. 5

    フライパンにバターを敷き、中火でベーコンを炒める。

  6. 6

    油が出てきたら玉ネギ、エリンギ、シメジ、ナツメグを加えしんなりするまで炒めて軽く塩こしょうをする。

  7. 7

    オーブンを220℃に予熱する。

  8. 8

    6に3と牛乳を少しずつ加え、最後にしょうゆを入れ、弱火でなめらかになるまで混ぜる。(ホワイトソース代わりとなる)

  9. 9

    耐熱皿の内側にバター(分量外)を塗り、8のソースの半量を敷き込む。

  10. 10

    3の残りの里芋とピザ用チーズの半量を入れ、さらに残り半量のソースを加えて、最後にチーズの残りとパン粉をかける。

  11. 11

    予熱したオーブンで10~15分加熱する。

  12. 12

    焼き上がったらパセリを散らしてできあがり。

  13. 13

    写真

    【2016.11.6】人気検索トップ10に入りました!ありがとうございます!

  14. 14

    写真

    【2016.11.30】人気検索トップ1位になりました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆里芋は電子レンジで軽く加熱すると皮がむきやすくなりますよ!
☆里芋の粘りがホワイトソース代わりとなりヘルシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

埼玉産の野菜の魅力をより詳しく知ってもらいたくて、日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエで、「第4回野菜ソムリエアワード」の野菜ソムリエ部門で金賞(第1位)に輝いた牧野悦子さん(熊谷市出身)に県産野菜を使ったレシピを作っていただきました。
レシピID : 4061048 公開日 : 16/10/31 更新日 : 17/10/20

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
大人アトピーのごはん
里芋をソース代わりにする発想に惹かれました。レシピ感謝です♪

たっぷり里芋でヘルシー&優しい味ですよね。れぽ感謝です。

写真
chbimaru
牛乳を豆乳にチェンジ& 深谷産のほうれん草プラスしました(^^)

豆乳&ホウレンソウもおいしそう♪アレンジれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
mangoari
里芋をホワイトソース代わりにするのが斬新!とろ~り美味でした♪

里芋の自然なとろみがおいしいですよね♪初れぽ感謝です☆