トロッとおいしい☆里芋グラタン

トロッとおいしい☆里芋グラタン
埼玉県の広報紙「彩の国だより」でご紹介!埼玉が産出額全国1位※の里芋をたっぷり使ったグラタン♪※26年農林水産省調べ

材料 (4人分)

里芋(埼玉県産)
400g(大4個)
エリンギ
1本
シメジ
1株
玉ネギ
1個
ベーコン
2枚
バター
10g
牛乳
300g
塩、こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1/2
少々
ピザ用チーズ
80g
大さじ2

1

里芋は洗って皮のまま耐熱ボウルに入れ、ラップをし電子レンジ(600W)で3~5分程加熱してから皮をむく。

2

1を1cm幅の輪切りにし、軟らかくなるまで電子レンジで3~5分加熱する。

3

2の里芋の半分をつぶしてなめらかにしておく。

4

エリンギは3cm程の千切り、シメジは小房に分けておく。玉ネギは繊維に沿って薄切り、ベーコンは5mm幅程に切る。

5

フライパンにバターを敷き、中火でベーコンを炒める。

6

油が出てきたら玉ネギ、エリンギ、シメジ、ナツメグを加えしんなりするまで炒めて軽く塩こしょうをする。

7

オーブンを220℃に予熱する。

8

6に3と牛乳を少しずつ加え、最後にしょうゆを入れ、弱火でなめらかになるまで混ぜる。(ホワイトソース代わりとなる)

9

耐熱皿の内側にバター(分量外)を塗り、8のソースの半量を敷き込む。

10

3の残りの里芋とピザ用チーズの半量を入れ、さらに残り半量のソースを加えて、最後にチーズの残りとパン粉をかける。

11

予熱したオーブンで10~15分加熱する。

12

焼き上がったらパセリを散らしてできあがり。

13

写真

【2016.11.6】人気検索トップ10に入りました!ありがとうございます!

14

写真

【2016.11.30】人気検索トップ1位になりました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

☆里芋は電子レンジで軽く加熱すると皮がむきやすくなりますよ!
☆里芋の粘りがホワイトソース代わりとなりヘルシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

埼玉産の野菜の魅力をより詳しく知ってもらいたくて、日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエで、「第4回野菜ソムリエアワード」の野菜ソムリエ部門で金賞(第1位)に輝いた牧野悦子さん(熊谷市出身)に県産野菜を使ったレシピを作っていただきました。
レシピID : 4061048 公開日 : 16/10/31 更新日 : 17/03/07

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/24

写真

牛乳を豆乳にチェンジ& 深谷産のほうれん草プラスしました(^^)

chbimaru

豆乳&ホウレンソウもおいしそう♪アレンジれぽ感謝です☆

16/11/21

First tsukurepo mark
写真

里芋をホワイトソース代わりにするのが斬新!とろ~り美味でした♪

mangoari

里芋の自然なとろみがおいしいですよね♪初れぽ感謝です☆