フライパンで簡単お手軽☆ 美味しい小籠包

フライパンで簡単お手軽☆ 美味しい小籠包の画像

Description

人気検索トップ10入り感謝☆蒸し器を使わず深いフライパンで手軽に小籠包が作れます!簡単で美味しいので是非お試しください♡

材料 (約50個分)

約340g
ネギみじん切り
1/2本〜1本
生姜チューブ
大1.5
にんにくすりおろし
小2
ごま油
大1
料理酒
大1
大1.5
⇩スープの材料
2本(10g)
お湯
300cc
醤油
大1
鶏ガラスープ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    お湯300ccに調味料とゼラチンを入れてよく混ぜる。
    バットなどに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて固める。

  2. 2

    写真

    ボウルにタネの材料を全て入れ、よく練り合わせる。
    (今回は千切りの生姜も少量追加しました!生姜好きの方はぜひ☆)

  3. 3

    写真

    ゼラチンが固まったら、フォークなどで引っ掻くようにして細かくする。

  4. 4

    写真

    細かくしたゼラチンを加えて素早く混ぜる。
    スプーン1杯くらいの量のタネを餃子の皮で包んでいく。

  5. 5

    写真

    フライパンの底にかぶるくらいの水(150ml程度)をはり、小皿を入れ、その上にクッキングペーパーをひいた平皿をのせる

  6. 6

    写真

    間隔を開けて小籠包を並べ、フタをして中火で5分ほど蒸す。(コツ参照)

  7. 7

    レンジなどで蒸し野菜を作っておき、その上に出来上がった小籠包を乗せると◎

  8. 8

    蒸す工程を何度か繰り返すと、加えた水が少なくなりますので、時々確認し、必要なら水を追加して下さい^^

  9. 9

    そのままでも充分美味しいですが、お好みで酢醤油やラー油などをつけて召し上がって下さい^^

コツ・ポイント

蒸す時に間隔をあけて並べて下さい!蒸された皮同士がくっついてしまうと離す時に皮が破れてしまいスープが出てしまいます( ;∀;)

このレシピの生い立ち

蒸し器は使いたくないけど小籠包食べたい(>_<)ってことで底の深いフライパンを使って簡単に作ってみました!
たくさん食べたいときは家で量産しちゃいましょう☆
レシピID : 4061145 公開日 : 17/03/11 更新日 : 17/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
柴犬のお顔☆
フライパンで小籠包が作れるなんて♡夫と一緒に作りました♡美味しく出来て、嬉しい!また作ります(о´∀`о)
写真
プッちゃん♡
ゼラチンを15gにして冷凍庫で冷やすと15分で固まりました♡
写真
めめんも
大好きな小籠包。自宅で初めて作りましたが分かりやすいレシピで簡単に完成。有難うございました!お味付けもしっかりで美味しかったです
写真
おきょうねえ
子供と手作業楽しかったし仕上がりとっても美味しく仕上がりました( › ·̮ ‹ )