かにクリームコロッケ

かにクリームコロッケ
洋食屋さんでおなじみのかにクリームコロッケ。ちゃんとできたときには、感動しました!

材料 (2人分)

ホワイトソース
レシピID 22612
●中身
●かに缶
1缶
●たまねぎ
1個くらい(細かいみじんぎり)
●塩こしょう
適量
◇ころも
◇小麦粉
適量
◇とき卵
適量
適量
適量

1

基本のホワイトソースを作る。ホワイトソースは、牛乳200CC分くらいでOK。

2

玉ねぎを小さくみじん切りにして、バターでよくいためる。

3

かに缶をほぐして、いたまった②とまぜ、白ワイン、塩、こしょうで、味付けをする。

4

③と①のホワイトソースをまぜあわせて、器に薄く広げて、粗熱をとったあと、冷蔵庫に入れて冷やす。←我が家では、パイ皿を使いますが、バットがあれば、いいと思います。

5

冷蔵庫から取り出して、好きな形に成形する。手に薄くサラダ油をぬっておくとよい

6

⑤に小麦粉→とき卵→パン粉の順でつける。小麦粉もタマゴもむらなくつければ、きちんとパン粉もつきます。

7

⑥ができたものから、小麦粉を薄くひいた皿に並べ、全部できたらさらに、冷蔵庫で30分くらい冷やす。←手で成形したときに少しやわらかくなっているから。こうやってしっかりなじませる。

8

170℃の油で揚げる。揚げ油の目安。パン粉をひとつまみ落としてすぐ泡立って散るのが適温。パン粉がきつね色になったら、OK!

コツ・ポイント

ビニール袋を二つ用意して、ひとつに小麦粉、もう一方にパン粉を入れて、衣を袋の中でつけてしまうと、手がよごれなくてすむ。
一度にたくさん揚げると、油の温度が低くなるので、2~3個ずつ揚げること。温度が下がるとパンクの原因になります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40612 公開日 : 02/01/30 更新日 : 02/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Kaikai 2002年01月31日 09:21
いつもいつもクリームコロッケをつくると失敗してしまいます。固まらないので、いつのまにやら普通のコロッケになっていたり、、、、!

今日は仕事から帰ったら早速カニクリームコロッケを作ってみます。また出来栄えはご連絡します。

KaiKai
ちえりん 2002年02月03日 13:53
こんにちは。
仕事が終わってからということですが、
上手にできましたか?
私の場合は、落ち着いて(?)作らないと上手にできないので、すっかり土日メニューです。
結果、教えてくださいね。
Kaikai 2002年02月04日 08:57
作りました。作りました。でも金曜日は、やはり時間がなくってホワイトクリームを作っただけでした。土曜日の日にコロッケにしました
。初めておいしくできました。。!ありがとうございます。どうしても週末以外は手抜きのお料理になってしまって。。。!少しだんなさまがかわいそうだと思う今日この頃です。

Kai Kai
ちえりん 2002年02月04日 18:04
上手にできてよかった!
私の家も、共働きなので、週末以外は結構手抜きになりがちかもしれません…。
だから、週末はがんばる!!(がんばってるつもり…??)
最近は、平日も、手抜きをしながら、いろんなものを作ろうと努力しています。
うちは、夫Mが帰ってたら手伝ってくれるので、ちょっと楽です。
KaiKaiさんちはいかがですか??
共働き同士、お料理がんばりましょうね!!
Kaikai 2002年02月05日 09:10
まーなんて偶然でしょう家の夫もMです。だが家の夫は家事は女がやるものだと思っているみたいで、、、、!とにかく週末は最近はがんばっているつもり??です!