簡単!イチジクのとろ~りグラタンの画像

Description

イチジクのレシピ
失敗なしのお手軽レシピです。

材料 (2人分)

2個
2枚
黒胡椒
適量
バジル(お好みで)
2枚

作り方

  1. 1

    ①イチジクの皮をむき、1個を4等分(くし型)に切り、スキレット(耐熱皿)に並べる。

  2. 2

    ②ベーコンも食べやすい大きさに切り、①の上に散りばめる。

  3. 3

    ③味にアクセントをつけるため、少し多めに黒胡椒をふりかける。

  4. 4

    ④③にとろけるチーズをのせ、オーブントースターで約5分温める。チーズが溶ければOK。

  5. 5

    ⑤仕上げにバジルを添えたらできあがり。

コツ・ポイント

イチジクは温めると甘さが増し、とろりとした食感になります。
時間が経つにつれてイチジクから水気が出てくるため、なるべく食べる直前にオープントースターへ入れるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

ベジエール渥美がTaharahanamaruに掲載したレシピです。
とっても簡単で、美味しいレシピです。
ビールやワインに合うおかずとして、普段の食事やパーティで楽しむのも良し、アウトドアにもオススメです。
レシピID : 4061375 公開日 : 16/09/09 更新日 : 16/09/09

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あんみつ☆
塩気がいちじくの甘さを引き立て、ホットも美味しいですね♫

ありがとうございます☆ぜひ他のレシピもお試しくださいね♪

初れぽ
写真
Meguminomy
いちじくの甘酸っぱさにチーズとベーコンの塩味がベストマッチ!

ありがとうございます☆他のレシピもぜひお試しください♪