ジャック・オ・ランタン かぼちゃプリン

ジャック・オ・ランタン かぼちゃプリン
まるごとかぼちゃのプリンです。
ハロウィンにおすすめレシピです。

材料 (1玉分)

かぼちゃ
1玉(約950g)
砂糖
40g〜
シナモン
適量
2個
牛乳
200cc

1

写真

かぼちゃを玉のまま洗い、ラップでくるむ。600Wの電子レンジに9分かける。

2

写真

かぼちゃの上部を切り落とし、蓋と器に分ける。器の種とわたを取り除く。

3

写真

器の表面にジャック・オー・ランタンのように顔を作る。マジックで下書きし、ペティナイフ等を使うとやりやすい。

4

皮の緑色を完取りのぞき、黄色い部分が見えればOK。

5

写真

かぼちゃの中身をスプーン等でくりぬく。貫通して皮が破れないように気をつける。

6

写真

くりぬいたかぼちゃを温かいうちにペースト状につぶし、砂糖とシナモンを加える。
ミキサーやフードプロセッサーを使うと便利。

7

写真

卵を1つずつ加えて混ぜ、600Wで1分ほど過熱した牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

8

こし器やザルでこし、滑らかにする。

9

写真

かぼちゃの底を貫通させてしまった人はかぼちゃの底をアルミ箔でおおい、8のプリン液をそそぐ。気泡をスプーンで取り除く。

10

写真

圧力鍋に蒸し台をセットし水を300cc入れ、9のかぼちゃと、蓋を乗せる。
(圧力鍋はT-falの6Lタイプを使用)

11

低圧にセットし、圧力がかかるまで強火で、圧力がかかったら弱火で15分ほど過熱する。余熱で固めるため、冷めるまで放置する。

12

中心に竹串を刺してみて何も付いてこなければできあがり。過熱が足りなければ低圧で3分ほど過熱する。

13

写真

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。お好みで黒みつをかけても美味しいです。おすすめです。

14

写真

ココアパウダーでおばけのデコレーションをしてみました。

15

2016.10.23
写真とレシピの一部を変更しました。

コツ・ポイント

・砂糖の量はかぼちゃの甘さにより加減して下さい。
今回はあまり甘くないかぼちゃだったので60g入れました。
・牛乳は半量を生クリームにしても濃厚で美味しいです。
・圧力鍋がない人はオーブンでも焼けます。

このレシピの生い立ち

シナモンがたっぷり入ったかぼちゃプリンが大好きで、秋になると毎年作ります。
今回はかぼちゃを可愛く器にして作りたい!と思い挑戦してみました(´∀`)
かぼちゃを器にしなくても、ココットやプリンカップでも可愛いです!
レシピID : 4061580 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/01

First tsukurepo mark
写真

くり抜くときに底が傷つきホイルで対応しました。美味しかったです。

G♥かなかな

つくれぽありがとうございます!可愛いです(*´∀`*)