あの居酒屋の揚げ出し豆腐をもう一度・・・

あの居酒屋の揚げ出し豆腐をもう一度・・・
この前、居酒屋で揚げだし豆腐を頼んだ時、大好きな大葉が隠れててとっても嬉しかった。感動の味を再現したくてチャレンジしました。

材料 (小6つ)

豆腐
半丁
大葉
豆腐を切り分けた個数分
まぶすだけ
❤サラダ油
大目に
❤ごま油
小1程度
✿麺つゆ
大1
✿水
大2分の1

1

豆腐を水切りして適当な大きさに切ります。

2

フライパンに少し大目にサラダ油とごま油を入れてを熱します。
(もちろん豆腐が全部つかる量の油でもかまいません。
少しでもカロリーオフしたくて私はつけないようにしているだけです)

3

写真

大葉を引っ付けて素早く片栗粉を全体にまぶして、油に入れていきます。

4

写真

前面を転がして焼いていきます。

5

食べる前に麺つゆと生姜をかけて食べてください。

コツ・ポイント

大葉は離れようとします。
大葉と豆腐の間にも片栗粉を付けて接着させるとまぁまぁくっつきました。
焼くと引っ付いたので、大丈夫かと思います。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べた揚げだし豆腐が忘れられなくて再現しました。
大葉と揚げ出しの相性は抜群です。(個人的意見)
レシピID : 406174 公開日 : 07/07/18 更新日 : 08/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

154 (143人)

09/07/18

写真

大葉がプラスされるだけで本当美味しくなりますね♪御馳走様でした♡

kuikomi

つくれぽ嬉しいです✿ありがとう

09/07/16

写真

大葉と豆腐の相性抜群です!ごま油の風味もとっても良かったです。

KADOちゃん

つくれぽ嬉しいです✿ありがとう

09/07/15

写真

初揚げだし豆腐でした。美味しくて大満足!また作ります。感謝☆

かりめろドットコム

つくれぽ嬉しいです✿ありがとう

09/07/14

写真

大葉好きにはたまらない(*^^)vおいしぃ~!ご馳走様デス♪

Mayumi♪

つくれぽ嬉しいです✿ありがとう

1 2 3 4 5