かぼすでタコとワカメとキュウリの酢の物

かぼすでタコとワカメとキュウリの酢の物の画像

Description

かぼすをたくさんいただいたので。
レモンや柚とも違う、爽やかな香り~
ちょっとした飾り付きで、おもてなしにも!

材料

きゃうり
1本
適宜
適宜
青じそドレッシング
大さじ2
砂糖
小さじ1~
適宜

作り方

  1. 1

    きゅうりは縦に半分にカット。ここで、飾り分を取る。ピーラーを使って、端を面取りをするように、スーっと皮を細く取る。

  2. 2

    残ったきゅうりは小口切りにして、塩を軽く振っておく。

  3. 3

    ワカメは水で洗い、湯通しして小さくカット。
    タコも小さくカット。

  4. 4

    かぼすは半分に切り、器になるように、中身を外し、果汁を取る。茶漉しを使うと丁寧ですね!

  5. 5

    水気を絞ったきゅうり、ワカメ、タコを合わせる。
    タレとあえて、かぼすの器に盛り付け、始めに取ったキュウリを飾る。

  6. 6

    仕上げに、白ごまをぱらり~とする。見た目にも食欲UPします!

コツ・ポイント

タレは失敗のないドレッシング利用。(リケン青じそドレッシング利用)
かぼす果汁だけでは少し酸味が強いので、お好みで砂糖をプラスしました。

このレシピの生い立ち

かぼすをたくさんいただいたので。
柚でももちろん美味しいです~
皮をすりおろしてプラスしても、もちろん香りUPで良いですよ~
レシピID : 4062104 公開日 : 16/09/10 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃっきー0423
ちくわですが(*^^*)さっぱり美味しいです!

わぁ~♪私もちくわでやってみよう!丁度、作ろうと思っていたの

写真
Miuymiuy
タコがなくて彩りが残念な感じでしたが美味しくできましたー♪

つくれぽ、ありがとー!タコの代わりの彩、カニカマでも良ですよ

初れぽ
写真
ぷぅぷぅこさん
さっぱり食べられる一品でした。(^ー^)

初れぽ、ありがとうございます♪写真もキレイで美味しそう~