塩鯖とすだちのおろしうどん

塩鯖とすだちのおろしうどん
焼き塩鯖を冷やしうどんに乗せました。
そしたら本当に美味しい一品になりました。
大根おろしとすだちの香りがたまりません!

材料

うどん(乾麺)
100g
すだち
1個
焼き塩鯖(秋刀魚でも可)
4分の1
大根おろし
3cm分
刻み葱
お好みで
だし■
熱湯(ほんだしを溶く用)
大さじ2
小さじ1
冷水
100ml
2~3個

1

ほんだしと塩を熱湯で溶き、醤油と冷水を加えてだしを作ります。
※麺を茹でる前に作って冷やしておくのがお薦め。

2

すだちをスライサーで薄切りにし、
(手を切らないように注意して!)
大根をおろします。

3

うどんを袋に記載している時間通りに茹でます。

4

うどんが茹で上がったら流水に取り、滑りを取りながら麺を冷やします。

5

器に麺を盛りだしを回しかけ塩鯖とすだちと氷を乗せる。

6

大根おろしを添えて刻み葱を入れてお召し上がりください。

7

※鰹節からちゃんと取ったおだしで作ると格別な美味しさです!
前の夜にだしを取って冷やしておくと作る時早いです。

8

レシピID:1870486
さっぱり爽やか!すだちの冷やしうどん
こちらに動画がアップされています。参考にどうぞ。

コツ・ポイント

焼き塩鯖の代わりに秋刀魚でも鰆の味噌漬けでも
とっても美味しいです!
塩鯖は塩分が高めなので気になる方は塩は少なめ、
またはなくてもいいかもしれないです。
水切りした大根おろしたくさんいれるとほんとたまりませんよーo(≧∀≦)o

このレシピの生い立ち

ID:1870486の応用編です。
すだちの冷やしうどんに焼き魚を乗せると絶対美味しいと思って作りました。
すだちはスライスしても四等分にしたのを添えてもどちらでも(*^-^*)
レシピID : 4062507 公開日 : 16/09/10 更新日 : 16/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/09

First tsukurepo mark
写真

秋刀魚で作りました。茗荷を乗せてサッパリ!次は鯖で作ります♪

ψ苗ψ

茗荷いいですね!栄養価もばっちりで夏バテ知らずですね♪