ブロッコリーとゆで卵のごまマヨサラダ

ブロッコリーとゆで卵のごまマヨサラダの画像

Description

とても簡単ですぐに作れます。お弁当の彩りにもいいので前日に作っておいて入れたりします。

材料

2.3個
マヨネーズ
大さじ3
塩、こしょう
適量
しょうゆ
適量
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    ブロッコリー、卵をゆで、冷ましておく。

  2. 2

    マヨネーズにすりごま、しょうゆを入れて混ぜる。
    軽く塩、コショウを振る。

  3. 3

    2の中にブロッコリーを入れて混ぜ、マヨネーズが大体に行きわたってからゆで卵を入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    2018/6/4 話題入り
    ありがとうございます(*´∀`)

  5. 5

    写真

    2024/1/9 クックパッドニュースに掲載されました(♡˙³˙)ありがとうございます!

コツ・ポイント

ブロッコリーは茹ですぎると混ぜる時に、崩れてしまってつぶつぶだらけになります・・・少し固めにゆでた方がいいかもしれません。
ブロッコリーは水切りをしっかりしないとマヨネーズが水っぽくなり、味も
ぼやけてしまいます。
少し味が濃い方が美味しいように感じるので、塩を少し多めに
入れてみても大丈夫だと思います。
ゆで卵は少し半熟部分があったほうが私は好きです。
お好みの固さにゆでてください。

このレシピの生い立ち

学生時代にバイトしていたお惣菜屋さんにあったメニューです。とても好きだったので、結婚してから良く作っています。
他にもアスパラバージョン、いんげんバージョンも作っています。

2018,6,4 話題入り(*´∀`)
レシピID : 406308 公開日 : 07/07/18 更新日 : 24/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (158人)
写真
えりこ82☆
今日の夕食でお世話に♬家庭菜園のブロッコリーです^^ゴママヨでブロッコリーがとても美味しい♡もり②イケますね♬有難うございます✨
写真
tokotann
久しぶりのリピです😊卵を消費したくてお世話に♬ブロと茹で卵良く合いますね✨ごまマヨ美味しくてペロリ完食😋ご馳走様でした💕
写真
なーなちゃん
息子弁当に入れました♫ごまマヨはあまり好まないのに美味しかったと♡
写真
呑み食いずぼらママ
ごまマヨで優しい味に仕上がりました!簡単で美味しいですね!