食物繊維たっぷり!簡単!福神漬け

食物繊維たっぷり!簡単!福神漬け

Description

栄養士に教えて頂いた、簡単で美味しい福神漬けです。

材料

大根
1/2本
ニンジン
1本
ゴボウ
1/2本
れんこん
小1個
きゅうり
1本
なす
1本
乾燥大豆(青大豆でもOK)
100g
昆布(ダシ昆布OK)
1本
生しょうが
1個(約50gくらい)
20g
【たれの材料】
醤油、酒、みりん、水
各100g
砂糖
50g
75g
★仕上げに入れる米酢
大さじ2

作り方

1

大豆は前日に水から戻して、柔らかくなるまで蒸しておく。(レシピは東川の青大豆を使用してます。)

2

大根、人参、なす、きゅうりは3ミリくらいのいちょう切りにしておく。

3

レンコン、3ミリくらいのいちょう切り、ゴボウは太かったら、3ミリくらいのいちょう切り、小さ目なら、そのままの薄切りでも

4

レンコン、ゴボウはカットしたら、水につけてアク抜きをして、ザルにあげておく。

5

野菜が全部、切り終えたら、混ぜて、ジップロック等に入れ、塩と混ぜ合わせて、冷蔵庫に半日~1日おく。重石等はしない。

6

野菜をザルに入れ、さっと水で洗い、水を切っておく。

7

タレを作る。生姜はキレイに洗って、千切りする。鍋に醤油、酒、みりん、水、米酢、手でもんで小さくした昆布を入れる。

8

沸騰直前に火を止め、水切りした野菜、千切りの生姜を入れ、混ぜ合わせ、すぐにまた野菜をザルに上げる。

9

野菜を一度、潜らせたつけ汁を鍋に戻して、半量くらいまで弱火にて煮詰める

10

つけ汁が冷めてから、米酢をお好みにて大さじ1~2を足して、ザルに上げておいた野菜と合わせて、ジップロック等に入れる。

11

冷蔵庫に入れ、半日くらい経って、馴染んでから頂く。

コツ・ポイント

野菜と合わせる塩は野菜全体量の2%です。
上記の野菜量で大体1キロ弱だったので20g入れました。ゴボウ、レンコンは火を通すことなく、美味しく頂けます。野菜はお好みなので、ある野菜でOKです。

このレシピの生い立ち

栄養士さんより、教えて頂いたレシピをもとに甘さの部分の砂糖を抑えて、みりんに替えてみました。
レシピID : 4063968 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」