子供のお弁当♪の画像

Description

毎日の夕飯のおかずのアレンジで、朝は時間をかけずにお弁当♪栄養バランス考えて・・・。

材料

肉じゃがコロッケ
1個
きんぴらごぼう
白身魚のしそ焼き、塩鮭、煮物など・・・

作り方

  1. 1

    写真

    左から、きゅうりのおしんこ、白身魚のしそ焼き、きんぴらごぼう、塩鮭、 イカの松笠、うずらの卵、ソーセージ、煮物(ぶなしめじ、しいたけ、人参)、豚肉のきんぴら巻き、そら豆です。

  2. 2

    写真

    「肉じゃがコロッケ」は、夕飯の残りの肉じゃがから、玉ねぎ、お肉を少し取り分けておきます。じゃが芋(中1個)を洗い、包丁で十文字に切れ目を入れ、ラップで包み、レンジ(500w)3分半。        (途中、1回じゃが芋を裏返して)

  3. 3

    写真

    じゃがいもをフォークの背でつぶし、肉じゃがから、取り分けておいた肉と玉ねぎを合わせ、塩、コショウ、風味付けのカレー粉(少々)を入れ、
    混ぜます。

  4. 4

    写真

    俵型に形を整えます。(この時に、中に枝豆などを入れると、コロッケを切ったとき綺麗です。)

  5. 5

    写真

    小麦粉、卵、パン粉をつけます。

  6. 6

    写真

    油で揚げて、完成♪

  7. 7

    写真

    「白身魚のしそ焼き」は、(レシピID:395340の「さっぱり食べよう♪タラのしそ焼き」)を、お刺身を食べた時に取り分けておいた切り身で作っておいたものです。

  8. 8

    写真

    「豚肉のキンピラ巻き」は、豚のしょうが焼きを作った時に、お肉を1枚取りわけておき、豚肉に海苔を乗せ、(レシピID:404179の「きんぴらゴボウ」)を巻き、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げたものです。

  9. 9

    写真

    「イカの松笠」は、(レシピID:398532の「イカ1杯で塩辛と・・・」より。

コツ・ポイント

当日にやったのは、うずらの卵を茹でただけです。
あとは、自家製冷凍食品や、前日のおかずなどです。
ご飯には、「小エビの佃煮」に、塩茹でした大根の葉を混ぜ込みました。

このレシピの生い立ち

子供も、成長するにつれ、食べる量が増えてきて大変ですよね。
お弁当作りの参考までに・・・。
レシピID : 406406 公開日 : 07/07/19 更新日 : 07/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート