野菜たっぷり!さんまのプロヴァンス風

野菜たっぷり!さんまのプロヴァンス風の画像

Description

秋の味覚、さんま!塩焼きも美味しいですが、野菜たっぷりの南仏風ソースも美味しいですよ☆野菜がたっぷり食べられます!!

材料 (4人前)

塩、こしょう
適宜
適宜
にんにく
1片
オリーブ油
適宜
ソース
1/2個
1個
1/2カップくらい
大さじ1
オジカ バルサミコ ソース&ドレッシング
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回はバルサミコソース&ドレッシングを使います。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、パプリカ、トマトは1cm角に切り、にんにくは縦半分に切って芯を取り、軽くつぶしておきます。

  3. 3

    写真

    さんまは盛り付けた時に上になる面に1cm幅の切込みを入れて塩こしょうをし、小麦粉をまぶしておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンに多めのオリーブ油(大さじ2~3)をしき、にんにくとさんまを入れて中火で焼きます。

  5. 5

    写真

    表面がこんがり焼けたら裏返し、裏面も焼いていきます。
    にんにくは焦げそうなら取り出します。

  6. 6

    写真

    さんまが焼けたらフライパンをさっとふき、オリーブ油(大さじ2)で玉ねぎとパプリカを炒めます。

  7. 7

    写真

    5の野菜に火が通ったら残りのソースの材料を加え、全体を混ぜ合わせたら火からおろします。

  8. 8

    写真

    さんまの上にソースをたっぷりかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

★さんまは粉をしっかりつけて、カリッとソテーしてください。
★ソースの野菜はさっと火をとおし、食感を楽しんでください。

このレシピの生い立ち

秋に美味しいさんま。
塩焼きもいいけどたまには違う味で楽しみたくて作ってみました。
レシピID : 4064243 公開日 : 16/09/16 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックB869QS☆
彩りも楽しく 美味しく頂きました 松の実初めて使いました

れぽありがとうございます!彩り鮮やかですごく美味しそうです♪