パイナップルのクランブルチーズケーキ

パイナップルのクランブルチーズケーキ

Description

パイナップルの甘酸っぱさとサクサクなクランブルでトロピカルな美味しいチーズケーキに焼きあがりました♪

材料 (18cmマンケ型 )

 ビスケット(ココナッツサブレ)
12枚
 無塩バター
10g
 牛乳
小さじ2~3
フィリング
 クリームチーズ(フィラデルフィア)
200g
 kiriクリームチーズ
54g(18gx3個)
 卵
1個
小さじ4
小さじ4 (スジャータ4個)
 コアントロー
大さじ1
 型に塗るバター
適量
パインプレザーブ
 パイナップル
280g
100g
クランブル
 無塩バター
25g
 ブラウンシュガー
30g
 薄力粉
30g
 塩
一つまみ
焼き上がりに振る粉糖
適量
☆☆☆我が家の定番

作り方

1

パインプレザーブを作る。
カップ入りパイナップル(市販の)を1~1,5cm位の大きさにカットする。

2

小さなフライパンに①とグラニュー糖を入れて弱火にかける。
パイナップルから出た水分を飛ばしながら煮詰める

3

②を焦がさないように煮詰めてシロップがトロッとして来たら火から下し、網などで水分をこして冷ましておく。

4

クランブルの材料をすべてボウルに入れて手ですり合わせ、ポロポロのそぼろ状になったらラップをして冷蔵庫に入れておく。

5

マンケ型に薄くバターを塗っておく。
ビスケットをポリ袋に入れ、麺棒でたたき細かくしておく。

6

バターを加え、袋の上から手で揉んでなじませる。
牛乳は様子を見ながら小さじ3を加えて揉みこみ伸ばしやすい硬さにする。

7

型に入れ込み、ポリ袋を裏返して手を入れ、押し広げるようにして底に平均に敷きこむ。

8

200℃のオーブンで、5分から焼きして取り出す。オーブンを180℃に下げておく。

9

クリームチーズをボールにいれ、ハンドミキサーでなめらかになるまでよく混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに良く混ぜる。

10

卵黄を加えて良く混ぜ、卵白も加えてよく混ぜ合わせる。
※卵黄と卵白を別々に加えると生地が分離することなく混ざる。

11

レモン汁と生クリームを加えてなめらかに混ぜ、コーンスターチを振るいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

12

そこにコアントローと①のパインプレザーブ2/3量を加えて混ぜ、マンケ型に流し込み表面をパレットなどできれいに均す。

13

⑫に残りのパインプレザーブを上から均等に散らし、更にその上から④のクランブルを表面全体に乗せる。

14

180℃のオーブンで35~40分くらい焼く。
焼きあがったら網の上で粗熱を取れるまで冷ます。

15

粗熱が取れたら型底をそっと押し上げて、周りの枠が外れやすいようにして型をもとに戻し、冷蔵庫でそのまま冷やす。

16

底板は完全に冷蔵庫で冷やしてから外す。
底板は型のままガス代に乗せて2秒ほど火をつけるとバターが緩んで外れます。

17

写真

後はお好みで粉糖を振って出来上がり♪

18

※いつもは台にチョイス(ビスケット)を使うのですが、今回はパイナップルなのでココナッツサブレにしました♪

19

※クランブルに加えたアーモンドプードルをココナッツファインに変えても美味しいですよ♪

20

写真

このケーキは
ベイクドチーズケーキ
レシピID : 1629797
をアレンジしたものです♪

21

写真

オレンジ・チーズケーキ
レシピID : 1917379

22

写真

アップル・チーズケーキ
レシピID : 3657699

コツ・ポイント

パイナップルはカットされてカップに入ってスーパーで売られているものを使いました。
カップから出して軽量したら280g強ありました。
煮込むとかなり水分が出ますのでパイナップルが小さくなります。
残りのシロップはヨーグルトに、美味ですよ♪

このレシピの生い立ち

カップ入りパイナップルをゲットして来たら、私にはちょっと酸っぱくて、プレザーブにしてヨーグルト加えようと思いました。
でも冷蔵庫のクリームチーズをみて急きょチーズケーキを作ることにしました♪
レシピID : 4064389 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/09

写真

美味しく出来ましたぁ(o^^o)

aloha400

美味しくできて何よりです!良かった♪れぽ有り難う(^。^)v

17/05/13

写真

レシピ通りでとてもおいしく綺麗に作れました*

ゆいにゃゃ

ほんとに美しい♪美味しいと言っていただき嬉しい(^。^)/♫

16/12/03

写真

粉糖忘れた…クランブルがちょっと手間だけど、おいしかったです!

むぴょこぴょこ

綺麗に焼けていますね♪美味しいものは手がかかるのよね(^^;

16/10/13

First tsukurepo mark
写真

パイナップルとチーズ美味しい~ココナッツクランブルで 最高です

み~chan☆★☆

良かった♪美味しいと言っていただくのが何より励みです^^)v