鶏肉とピーマンのケチャップ炒め♪お弁当に

鶏肉とピーマンのケチャップ炒め♪お弁当にの画像

Description

鶏肉はやわらかジューシーで、ピーマンはシャキシャキ♪ウインナーも入れてお弁当にも大人気です。

材料

鶏もも肉唐揚げ用
350g
皮なしウインナー
16本 140gくらい
オリーブオイル
大さじ1杯
少々
こしょう
少々
お酒
大さじ2杯
ケチャップ
大さじ5杯
中濃ソース
大さじ1杯
本みりん
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    ピーマンは、種を取り縦半分に切ります。大きいピーマンの場合は、縦に4つに切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を皮を下にして焼きます。塩こしょうをして、焼き色をつけます。

  3. 3

    写真

    裏返したら、端に寄せてピーマンを外側から焼きます。塩少々して、焼き色をつけます。

  4. 4

    写真

    ピーマンを両面焼いたら、取り出して、ウインナーとお酒を入れ、蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    フライパンの余分な油をきれいに拭き取ってから、お肉を取り出します。

  6. 6

    写真

    フライパンに、粗びきこしょう以外の調味料を入れて、火をつけフツフツしたら、お肉を戻して絡めます。

  7. 7

    写真

    しっかり絡むまで、しばらく煮詰めたらピーマンを戻し入れ軽く絡めます。

  8. 8

    写真

    すぐに火を止め、粗びきこしょうをかけてできあがり。

  9. 9

    写真

    下にきのこのバター炒めを盛り付けて、ケチャップ炒めを乗せました♪

コツ・ポイント

ピーマンは大きく切って、火を通し過ぎないことがポイントです。
余分な油を取り除き、ケチャップを炒めてから絡めると、酸味がまろやかになり、お肉に味がなじみます。
ウインナーは、焼くより蒸すほうが、やわらかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ピーマンとウインナーのケチャップ炒めは、よく作っていたので、鶏肉でもおいしくできると思い、作ってみました。
レシピID : 4064523 公開日 : 16/09/17 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ピロミ♡
ウインナー無しで(謝)しっかりした味付け❢お弁当にピッタリ~感謝

わぁお弁当美味しそう~嬉しいです!こちらこそれぽ感謝です☆

写真
ちぃる
簡単で美味しく出来ました。お弁当に重宝します。感謝です!

わぁよかった~嬉しい♪お弁当にいいですね!つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
maruru-nn
ウィンナーと赤ピーマンのみで真っ赤炒めに笑♪美味しかったです!

真っ赤炒めいいですね、美味しそう!嬉しいです♪れぽ感謝です☆