香り豊かな♪りんごのスコーンの画像

Description

りんご1個を、半分は摩り下ろして生地へ半分は角切りにして中へ。サクッとジューシーな簡単スコーン♪アップルパイのような味♪

材料

150g
150g
砂糖
30g
バター
50g
1個
グラニュー糖
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは、半分はすりおろし、半分は1センチ角に切る。角切りしたりんごにはグラニュー糖をまぶしておく。

  2. 2

    写真

    粉類、砂糖、ベーキングパウダーを全てミキサー(フードプロセッサー)に入れて撹拌する。

  3. 3

    写真

    1に冷蔵庫から出したバターも加えて撹拌する。サラサラと粉チーズの様な形状になるまで。

  4. 4

    写真

    すりおろしたりんごを(100g)を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    だいたいまとまってきたら打ち粉(分量外)をしたトレーに取り出して、折りたたむ様に5〜6回練ってまとめる。

  6. 6

    写真

    8等分し、生地を広げて角切りにしたりんごを包む。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで約15分焼く。

  8. 8

    写真

    いい焼き色が付いたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    焼き立てはサックリ!冷めるとしっとり♡軽くトースターで温め直すとサックリします。

コツ・ポイント

すりおろすしたリンゴを加えたあとは、あまりミキサーでは混ぜ過ぎないように。取り出した後にまとめるようにする。りんごの大きさによるので、すりおろしたりんごを100gになるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

旬の美味しいリンゴを楽しめるお菓子を考えました。中に入れたりんごは、あえて火を通さず入れることでフレッシュさを楽しめます。
レシピID : 4065122 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックH4A7UH☆
りんごの甘みがすごくおいしかったです。
写真
69PONT10☆
少し難しいかなと思いましたが、案外簡単に出来たので良かったです。
写真
m0shi
夕食後、夫がおかわりしてパクパク3つもたいらげました!

ご主人様に喜んでいただけて光栄です!!素敵なレポに感謝です♡

写真
クックGB6431☆
娘用にすりおろしだけで作りました☆角切り入れてリピしたいです♪

しっかり層が出来て腹割れも!美味しそう〜なレポに感謝♡