香り豊かな♪りんごのスコーン

香り豊かな♪りんごのスコーン

Description

りんご1個を、半分は摩り下ろして生地へ半分は角切りにして中へ。サクッとジューシーな簡単スコーン♪アップルパイのような味♪

材料

薄力粉
150g
150g
砂糖
30g
バター
50g
りんご
1個

作り方

1

写真

りんごは、半分はすりおろし、半分は1センチ角に切る。角切りしたりんごにはグラニュー糖をまぶしておく。

2

写真

粉類、砂糖、ベーキングパウダーを全てミキサー(フードプロセッサー)に入れて撹拌する。

3

写真

1に冷蔵庫から出したバターも加えて撹拌する。サラサラと粉チーズの様な形状になるまで。

4

写真

すりおろしたりんごを(100g)を加えて混ぜる。

5

写真

だいたいまとまってきたら打ち粉(分量外)をしたトレーに取り出して、折りたたむ様に5〜6回練ってまとめる。

6

写真

8等分し、生地を広げて角切りにしたりんごを包む。

7

写真

180度のオーブンで約15分焼く。

8

写真

いい焼き色が付いたら出来上がり。

9

写真

焼き立てはサックリ!冷めるとしっとり♡軽くトースターで温め直すとサックリします。

コツ・ポイント

すりおろすしたリンゴを加えたあとは、あまりミキサーでは混ぜ過ぎないように。取り出した後にまとめるようにする。りんごの大きさによるので、すりおろしたりんごを100gになるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

旬の美味しいリンゴを楽しめるお菓子を考えました。中に入れたりんごは、あえて火を通さず入れることでフレッシュさを楽しめます。
レシピID : 4065122 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

このレシピの作者

20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士資格保有★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/12/03

写真

少し難しいかなと思いましたが、案外簡単に出来たので良かったです。

69PONT10☆

18/12/21

写真

夕食後、夫がおかわりしてパクパク3つもたいらげました!

m0shi

ご主人様に喜んでいただけて光栄です!!素敵なレポに感謝です♡

18/01/28

写真

娘用にすりおろしだけで作りました☆角切り入れてリピしたいです♪

クックGB6431☆

しっかり層が出来て腹割れも!美味しそう〜なレポに感謝♡

17/01/29

写真

ボコボコになっちゃったけど、美味しかったです。^_^

BabyLaLa

とっても綺麗な焼き加減です♪素敵なつくレポ有難うございます♡