豚バラのロースト・フルーツプリザーブ添え

豚バラのロースト・フルーツプリザーブ添えの画像

Description

塩麹で熟成させた豚バラ塊肉にガーリックマスタードをまぶして焼きあげ、フルーツプリザーブを添えます。

材料

豚バラブロックロースト
塩麹
大さじ2
にんにく
2片
粒マスタード
大さじ2
ドライローズマリー
小さじ1
フルーツコンサーブ
プラム、桃、アプリコットなど好みの組み合わせで
計500g
*砂糖
100g
*レーズン又はドライクランベリー
50g
100㏄
*すりおろしたオレンジの皮
大さじ1
オレンジジュース
100㏄(小さいオレンジ一つ絞った量)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックに塩麹をまぶしてジップロックなどに入れて最低3日冷蔵庫で熟成させる。
    写真は5日寝かせたもの。

  2. 2

    写真

    フルーツプリザーブ(コンサーブ)を作る。
    今日使ったのはプラムと黄桃とネクタリンと呼ばれる桃の一種。

  3. 3

    プラム以外のフルーツの皮を剥いて種を取り1㎝角に切る。鍋にフルーツと*の材料を入れ20分弱火で煮込む。

  4. 4

    オレンジジュースを足してさらに10分煮込む。最後にくるみを入れて5分ほど煮て火からおろす。

  5. 5

    豚バラブロックは焼く最低1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
    オーブンを180℃(375F)に熱し始める。

  6. 6

    写真

    にんにく、粒マスタードとローズマリーを混ぜて、塩麹を拭き取った豚バラに塗ってオーブンへ。焼き時間は50分を目安に。

  7. 7

    焼きあがった肉をオーブンから取り出し、切り分ける前に最低10分寝かせる

  8. 8

    1㎝ほどの厚さに切り分け、フルーツコンサーブを添える。

コツ・ポイント

豚バラ肉の皮が厚い場合は、皮を下にしてローストすることをお勧めします。
フルーツプリザーブ用の砂糖の分量は使う果物の甘さによって調節してください。
余ったプリザーブはほかのロースト料理やチーズに添えたりもちろんジャムとしても使えます。

このレシピの生い立ち

最強のコンビ、豚肉+ガーリックマスタードそして豚肉+フルーツを合体。
レシピID : 4065544 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート