塩パンの画像

Description

ホームベーカリーに食パン生地材料を入れ、生地づくりを指示し、形を整えて、オープンで焼きます。

材料

◉砂糖
30g
◉五島列島の塩
小さじ3/1
◉バター
20g
◉人肌温度の水
190cc
◎バター
5g×8個
◎オリーブオイル
適量
◎五島列島の塩
適量

作り方

  1. 1

    ◉印の材料をホームベーカリーへ入れて「生地づくり」設定し、終了したら、強力粉を敷いた台に取り出します。

  2. 2

    写真

    麺棒で直径30cmくらいの丸型に引き伸ばし、放射状に8分割し、縮むようなら巾の広いほうを上に持ち上げ伸ばします。

  3. 3

    写真

    ◎印の バターをロールします。

  4. 4

    写真

    オーブン天板に間隔をとり4個並べ、水を霧吹きし、天板をラップ。ラップが生地に くっつかないよう 真ん中に小さなコップを。

  5. 5

    写真

    オープンで30分間 発酵し、ラップをはがし、◎印のオリーブオイルを塗り、◎印の塩を振ります。

  6. 6

    写真

    180℃で20分間 焼きます。
    オーブンによっては 焼き具合が違うので注意。

  7. 7

    残りの4個はシートを敷いた まな板等の板状の物に乗せ、保温炊飯器上など、ほのかに温かい場所に置き、最初のが焼けたら焼く。

コツ・ポイント

生地にバターを 巻く時、マシュマロ5gを一緒に巻くとパン中心に大きな空洞を作れます。この場合、生地が甘くなります。また、生地をロールする時に バターが見えないように包んでください。

このレシピの生い立ち

焼きたての塩パンを食べたい!
レシピID : 4065608 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ウメ吉さん
大きさバラバラ謝…(TT)マシュマロ入り激ウマ~でした♡

パン作りは自信がないのですが、れぽパンは とても素敵♡有難う

初れぽ
写真
アンナモニカ
全粒粉も入れました。マシュマロが甘くてとても合いますね。

マシュマロを入れてみたのですね〜 れぽ 有難うございます。