お米なし☆ カリフラワーライスのリゾット

お米なし☆ カリフラワーライスのリゾット
米国で人気のカリフラワーライスをさっぱりめのリゾットに。肉や魚の付け合せにぜひ。小房だと食べない子供達も気に入った様子w

材料 (6〜8人分)

カリフラワーのみじん切り
500g
コーン(生でも冷凍でも缶でも)
100g(約1カップ)
アスパラガス(コーンと同じ大きさに切る)
100g(約1カップ・あるいは4-5本)
大さじ3
ブイヨン・チキンブロス・コンソメスープ等
約300cc
白胡椒またはテーブルコショー
少々(小さじ1/8ほど)
粉チーズ
大さじ3から、お好みで
必要なら最後に
バジル・イタリアンパセリ等
飾り用に、お好みで

1

写真

材料の写真です。
カリフラワーライスはフープロで一気に作って冷凍したもの。
他の野菜はお好きなものでOK。

2

写真

鍋にオリーブオイルを入れて温める。冷凍の野菜を使う場合は、油が跳ねやすいので最初から入れてください。

3

写真

カリフラワーライスと他の野菜を投入。強めの中火で5分ほど炒める。

4

写真

白ワインを入れ、さらに3分ほど炒める。

5

写真

スープをひたひたになるまで入れる。これは250ccほどでした。

6

写真

弱めの中火にして10-15分ほど煮詰める
お米のリゾットは5-6の工程を繰り返しますが、野菜なので一度で十分です。

7

写真

いわゆる「カニ穴」ができたら白胡椒と粉チーズを入れ、軽く混ぜる。こっくりめが良ければ追加のチーズ、またはバターを一欠片。

8

写真

汁気がほぼほぼなくなり、チーズが馴染んだら完成です。ここで味をみて、塩気が足りなければ塩を。

9

写真

出来上がり。今回はバジルと粗挽きブラックペッパーを添えました。付け合せに、お弁当に、またご飯やパンの代わりにどうぞ。

コツ・ポイント

【スープ】
スープはコンソメを溶いたものでも自家製チキンブロスでも良いですが、塩は薄めに。煮詰めるので濃くなる、粉チーズで更に塩気が加わるためです。最後に味見をし、足りなければ塩で調整を。
【野菜】
玉ねぎ、ブロッコリ、リーク等も合います!

このレシピの生い立ち

アメリカのスーパーで、カリフラワーのみじん切りを「カリフラワーライス」と称して売っているのを見てなるほどと思い。<笑
糖質制限をされている方にも人気のようです。
フープロで一気に作り、一回分をジップロックに入れて冷凍しておくと重宝します。
レシピID : 4065659 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」