ブルーベリーのカフェスコーン

ブルーベリーのカフェスコーン

Description

ザクザクとしたスコーンの生地でブルーベリーをたっぷりと包み込んだパイのような焼き菓子♡外はザクザクして中はしっとりです。

材料 (4個分)

薄力粉
130g
20g
一つまみ
A菜種油
40g
A牛乳
30g
A豆乳
10g
適量
溶き卵
適量
ブルーベリージャム
50g

作り方

1

粉類は合わせてふるう。オーブンは予熱しておく。

2

Aは合わせて泡だて器でしっかり混ぜ合わせておく。

3

ボウルにふるった粉類を入れる。Aを一気に入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。ゴムベラで切り混ぜ、生地を一つにまとめる。

4

打ち粉(強力粉)をした台の上に4等分した生地の1つを出し、綿棒で楕円にのばす。

5

生地の上半分にパン粉を少量広げ、ジャムの1/4量をのせる。ふちに溶き卵を塗り、上が少し出るように重ねて折りたたむ。

6

口をとじ、フォークの背で跡を付けながら押さえる。表面に溶き卵を塗り、竹串で数か所空気穴をあける。

7

200度に予熱したオーブンで12~13分焼き、温度を180度に下げて7~8分焼く。網に移して冷ます。

コツ・ポイント

ブルーベリージャムは砂糖不使用で具がゴロゴロ入っているものの方が美味しく出来上がります。
ブルーベリー以外の他のジャムでも試してみてください。ジャム以外にバナナや焼きリンゴなどを入れても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ブルーベリースコーンが大好きですが、中に包んで焼いてみたら食べたときに具がごろっと出てきておいしそうだなと思い考えました。
スコーンともビスケットともマフィンとも少し違う、外がサクサクで中がしっとりしていて美味しい大好きな包みパイです
レシピID : 4065947 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」