ひな祭り料理の画像

Description

お内裏様とお雛様を食べちゃう、かわいいひな祭りプレート♡

材料 (1)

お茶碗1杯
桜デンプン
適量
各種お刺身
適量
4粒
ブロッコリーやサラダ
適量

作り方

  1. 1

    ラップにご飯を包み、お内裏様とお雛様の体になる部分をつくります。
    小さめの三角おにぎりをつくります。

  2. 2

    1で握ったおにぎりの1つに薄焼き卵を巻きつけ、もう1つには桜デンプンを付けます。
    カニかまぼこで飾り付けします。

  3. 3

    写真

    うずらの卵に海苔で顔や髪を付け、お雛様の頭にはプチトマトをつけ、爪楊枝で2で作った体に刺し、固定します。

  4. 4

    写真

    お内裏様の頭には茹でたさやいんげんを爪楊枝で固定し、そのまま爪楊枝をうずらの卵にも貫通させ、体に固定する。

  5. 5

    写真

    いちごは、ぼんぼりに見立て、爪楊枝で2つ突き刺し固定する。

  6. 6

    写真

    最後に、サラダやお刺身を可愛く盛り付けすれば完成です。
    私はサーモンをバラに見立てて盛り付けてみました。

コツ・ポイント

お内裏様とお雛様の胴体が高くなると倒れやすいし、上が重くなりすぎても倒れたり、崩れやすいので、シンプル作るのがオススメ。
他の材料でアレンジしてもいいとおもいます★

このレシピの生い立ち

食の細い娘のために考えました。
お内裏様とお雛様を食べるの〜〜?!と興奮して、喜んで完食してくれました。
レシピID : 4065970 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マイケル43
娘と一緒に飾りつけ!お雛様出し忘れたので、今年は食べるお雛様で笑