簡単!かぼちゃの鶏そぼろあんかけの画像

Description

甘くてほくほくのかぼちゃとそぼろあんの組み合わせはお子さんも喜ぶと思います☆とても簡単なので是非作ってみてください!

材料 (4人分(15個くらい))

4分の1
☆煮汁☆
400ml
醤油
大1と1/2
砂糖
40g
大1
3g(小1/2強)
☆鶏そぼろあん☆
6g(小2)
大2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは適当な大きさに切り、面取りをします。(急いでいるときはしなくてもよい)皮には飾り切りをするとおしゃれです。

  2. 2

    鍋に煮汁の材料を全て加えて混ぜ、切ったかぼちゃを皮を下にして入れます。中央に穴を開けたアルミホイルで落とし蓋をします。

  3. 3

    中火でぐつぐつという程度で煮込みます。1番大きいかぼちゃに竹串を刺して、柔らかくなったら火を止め、皿に盛ります。

  4. 4

    残った煮汁でそぼろあんをつくります。煮汁がある程度冷めたら、ひき肉と水で溶いた片栗粉を入れ、菜箸で混ぜながら火にかけます

  5. 5

    写真

    できたそぼろあんをかぼちゃにかけ、完成です♡

コツ・ポイント

かぼちゃの面取りをすることで煮崩れを防ぎます。

アルミホイルで落とし蓋をすることで、中でしっかりとかぼちゃを煮込むことができます。

残った煮汁が熱いまま鳥ひき肉を入れてしまうとハンバーグのようになってしまうため、5分ほど冷ましましょう。

このレシピの生い立ち

大学の授業で習いました
レシピID : 4066253 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
YUKI-RINGO
歯が弱い祖母のためトロトロに。黒糖でそぼろ多めにしてみました。

遅れてすみません!(;_;) そぼろ多めだと美味しそうです♪

写真
ダビデンコ
そぼろ多めで。美味しかったです。

美味しそうです♪これからもぜひ作ってください^^

初れぽ
写真
タイタニック好き
甘じょっぱくてヘルシーお洒落な一品でした^o^

また作ってみてください(*^^*)♡ありがとうございます♪