簡単!かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

簡単!かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

Description

甘くてほくほくのかぼちゃとそぼろあんの組み合わせはお子さんも喜ぶと思います☆とても簡単なので是非作ってみてください!

材料 (4人分(15個くらい))

かぼちゃ
4分の1
☆煮汁☆
二番だし
400ml
醤油
大1と1/2
砂糖
40g
大1
3g(小1/2強)
☆鶏そぼろあん☆
鳥ひき肉
80g
6g(小2)
大2

作り方

1

かぼちゃは適当な大きさに切り、面取りをします。(急いでいるときはしなくてもよい)皮には飾り切りをするとおしゃれです。

2

鍋に煮汁の材料を全て加えて混ぜ、切ったかぼちゃを皮を下にして入れます。中央に穴を開けたアルミホイルで落とし蓋をします。

3

中火でぐつぐつという程度で煮込みます。1番大きいかぼちゃに竹串を刺して、柔らかくなったら火を止め、皿に盛ります。

4

残った煮汁でそぼろあんをつくります。煮汁がある程度冷めたら、ひき肉と水で溶いた片栗粉を入れ、菜箸で混ぜながら火にかけます

5

写真

できたそぼろあんをかぼちゃにかけ、完成です♡

コツ・ポイント

かぼちゃの面取りをすることで煮崩れを防ぎます。

アルミホイルで落とし蓋をすることで、中でしっかりとかぼちゃを煮込むことができます。

残った煮汁が熱いまま鳥ひき肉を入れてしまうとハンバーグのようになってしまうため、5分ほど冷ましましょう。

このレシピの生い立ち

大学の授業で習いました
レシピID : 4066253 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/22

写真

歯が弱い祖母のためトロトロに。黒糖でそぼろ多めにしてみました。

YUKI-RINGO

遅れてすみません!(;_;) そぼろ多めだと美味しそうです♪

16/11/27

写真

そぼろ多めで。美味しかったです。

ダビデンコ

美味しそうです♪これからもぜひ作ってください^^

16/10/28

First tsukurepo mark
写真

甘じょっぱくてヘルシーお洒落な一品でした^o^

タイタニック好き

また作ってみてください(*^^*)♡ありがとうございます♪