レバーペースト

レバーペースト
ごはんにもパンにもお餅にも合います。
クラッカーにのせて、おつまみにも!

材料 (おべんとばこ2コ分)

鶏レバー(牛・豚でもOK)
400g
適量
バター
300g
たまねぎ
1/2個
しょうゆ
大さじ2~3
さとう
大さじ1
1~2枚
1かけ

1

レバーを切って血のかたまりを取り除き、血抜きする。
鍋にレバーが隠れるくらいの水と酢(酸味を感じる程度の量)とレバーを入れ、火にかける。
火が通ったらザルにあげる。

2

写真

たまねぎは繊維に垂直に切る。しょうがはよく洗って、皮ごと大きめにスライス。スピードカッター(私はジューサーを使ってますが。)に、小さく切ったバターを入れておく。

3

別の鍋にお湯(レバー&たまねぎが隠れる程度の量)を沸かし、レバー・たまねぎ・しょうが・しょうゆ・さとう・ローリエを入れ、30分ほど煮詰める

4

③から、しょうがとローリエを取り除き、ザルにあげる。
熱いうちに、バター・ブランデーと一緒にスピードカッターにかける。
味が薄ければしょうゆを加えて、ペースト状にする。

5

容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

<レバーの血抜き方法> *その① 薄切りにして熱湯にくぐらせ色が変わったら冷水にとる。 *その② 2~3%の食塩水に30分~1時間つけておく。 *その③ 流水に30~1時間さらす。 *その④ 牛乳に浸ける。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40664 公開日 : 02/01/31 更新日 : 08/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/24

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!

ぽんて☆

ありがとう(^^)♪

かんろあめ 2002年04月27日 13:08
なかなかレバーを食べてくれない子供に、先日缶詰のレバーパテを食べさせたらおいしいといって食べてくれたのですが、塩分が濃いのと添加物などが気になっていました。

クックでレシピを検索したら、MOKOさんのレバーパテが見つかり、どうかなどうかな、と思いながら今日作って食べさせてみました。

そしたら、子供がおいしいおいしい!と言ってパクパク食べてくれました。これからもずっと我が家のレシピ入りすることになりそうです。どうもありがとうございました。
Profile mikagongon 2009年07月11日 22:46
MOKOさんのこのレバーペースト大のお気に入りです。実はもう一年以上前から?パーティーの定番で、自分の家でやるときも、よばれたときは作って持っていったりして大好評なんですよ。簡単なのに手間がかかっている感じがするみたいですね。何よりおいしい。材料代が安い!ありがとうございます。ちなみに私はバターは50g位、香りがつく量だけ入れています。(たくさん食べたいので)
MOKO 2009年07月16日 00:31
気に入って頂けて嬉しいです☆

レバー好きにも、ちょっと苦手な人にも
チビッコたちにも、
案外大好評なんですよね、コレ。

バターの量減らすの賛成です♪
カロリーも材料費も減らせますね(^^;)!!