かきたま汁

かきたま汁

Description

かつおと昆布の旨みが浸透したおだしに、ほんのりとろみをつけて溶き卵を落としました。やさしい口当たりで、深い味わい。

材料 (2人分)

<だし汁>
600ml
昆布(日高、または利尻)
5g
かつお削り節(細かい花削りタイプ)
15g
<かきたま汁>
生しいたけ
2枚(30g)
かいわれ大根
適量
1個
【A】
400ml
小さじ1/2
小さじ1/4
小さじ1
【B】
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

2

だし汁を作る。昆布はキッチンバサミで5~6か所に切り目を入れ、鍋に水とともに入れて10分程度浸水する。

3

削り節を加えて軽く浸し、そのまま弱めの中火にかける。

4

湯気が出て、鍋底に泡がプツプツ出てくるまで5~6分温めたら(激しく沸騰はさせない)火を止めて、そのまま2分おく。

5

写真

ボウルにざるを重ねてリード クッキングペーパーを敷き、<4>を手早く注ぎ入れる。

6

菜箸でリード クッキングペーパーをたたんで軽く押し、静かに持ち上げて軽く絞る。

7

かきたま汁を作る。しいたけは石づきを除いて薄切りに、かいわれ大根は根元を切る。卵は割りほぐして計量カップに入れる。

8

小鍋に【A】を入れて中火にかけ、しいたけも加える。煮立つ前にお玉でかきまぜながら【B】を回し入れ、ゆるくとろみをつける。

9

煮立ったら卵を半量回し入れて5秒待ち、残りを回し入れて菜箸で大きく混ぜて火を止める。かいわれ大根を散らしてひと混ぜする。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4066551 公開日 : 16/10/03 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (44人)

17/06/03

写真

美味しかったです!

ふわふわばなちゃん

ふんわり優しい味わいがたまりませんよね!レポ感謝です!

17/01/15

写真

とっても美味しかったです(^^)ご馳走様!

RINAmatin

優しい味わいが嬉しいですよね!ありありがとうございます♪

16/12/15

写真

3倍量作りました!とっても美味しかったですありがとう(^^)/

単刀直入

レポありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね♡

16/11/24

写真

とても上品な味で家族ともども大満足でした。片栗粉の技もリピです♪

みきり~ん

レポありがとう。またリードを使って作ってくださいね♪

1 2 3 4 5