豚肩切り落としのオレンジトマトソース煮

豚肩切り落としのオレンジトマトソース煮の画像

Description

脂の多いお肉もオレンジでさっぱりと食べられます。タンパクと塩分の制限があるので味付けはだいぶ薄めですが、酸味が良い感じ!

材料 (少なめ3人分)

1/4個
1/2個
カットトマトピューレ漬け
100g
オレンジジュース
75gくらい
はちみつ
小さじ1/2
クレイジーソルト
4、5振りくらい
ガーリックパウダー
3振りくらい
コショウ
3振りくらい
バジルとかパセリとか
適当
オリーブオイル
適当少なめ

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。(ハンディチョッパーで12回から15回くらい)

  2. 2

    オレンジはくし形に切って皮と白い薄皮を適当に取り除き、三等分くらいに切る。

  3. 3

    ボウルをキッチンスケールに乗せ、カットトマト・オレンジジュース・2のオレンジ・はちみつを入れて混ぜる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肩を入れて軽く焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    4に玉ねぎのみじん切りを入れてしんなりするまで炒める。

  6. 6

    3をフライパンに入れて、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、コンソメをぱらぱら振りかけて混ぜ、蓋をせずに少し煮詰める

  7. 7

    ソース半量くらいまで煮詰まったら、コショウをぱらぱら振って火を止めて、器に盛り、バジルを適当にかけて完成。

  8. 8

    写真

    鶏胸肉でもできました( ´ ▽ ` )ノ冷凍保存してたしめじも入れてみました!

コツ・ポイント

たぶんだいぶ薄味なので、味を見ながら、クレイジーソルトとコンソメを足してください( ´ ▽ ` )ノ
キノコや人参を入れて煮込んでも美味しそう…鳥むねも美味しそう…食べたい♪(´ε` )
ソースは煮詰めると甘みが増します!

このレシピの生い立ち

以前、よく通ったイタリア料理のお店で食べたオレンジトマトソースがとっても美味しかったので、あんな感じになったら良いなぁと思って作りました。あの味では無いけれど、お家で手軽に美味しく作れて満足です。
レシピID : 4066787 公開日 : 16/09/12 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kiyoko714
トマトケチャップが、沢山あったので代用しました。深みと爽やかさを味わえます。
初れぽ
写真
クック0D6VT8☆
果物を使って料理してみたかったんですー!美味しかったー๑´ڡ`๑

とっても美味しそうです!!つくれぽありがとうございました!