超簡単☆おでんだし(つゆ)1カップ分量

超簡単☆おでんだし(つゆ)1カップ分量の画像

Description

超簡単シリーズ☆
人気屋台の味再現☆
具材を足してもずっと美味しい☆

材料

200ml
鶏ガラスープの素
小さじ2
超簡単万能だし
小さじ2
自然塩
小さじ1/8
おでん種
お好みで
【超簡単万能だし】
かつおだしの素
1袋(8g)
こんぶだしの素
1袋(8g)
薄口醤油
240ml
みりん
240ml

作り方

  1. 1

    おでんを食べる半日〜1日前に仕込みます‼︎
    (冷めたときに味がしみます)

  2. 2

    大根は必ず下ゆでしておく。こんにゃくは塩少々で下ゆでし箸で穴をあける。厚揚げは熱湯をかけて油抜きして楊枝で穴をあける。

  3. 3

    卵はかたゆでしてむいておく。メークイン(大)は皮をむき半分に切る。

  4. 4

    餅巾着以外のおでん種を鍋に並べ、200mlずつ軽量しながら少しかぶる位の水を加える。

  5. 5

    水の量に合わせて調味料を加え強火にかけ沸騰したら弱火で20分煮て火を止める。半日〜1日おく。夏場は冷めたら冷蔵庫へ。

  6. 6

    油抜きした餅巾着を鍋に加え、沸騰後5〜10分弱火で煮たら出来上り。

  7. 7

    写真

    【超簡単万能だし】薄口醤油半量、みりん半量、だしの素全量をペットボトル(つゆの空き容器など)に入れふたをしてよく振る。

  8. 8

    残りの薄口醤油とみりんを加えてふたをして上下にまぜる。保存は冷蔵庫で。だしの素が沈殿する場合は使う前によく振る。

  9. 9

    冷や奴にはそのまま+わさびで。天つゆはお湯で4〜5倍に薄めて。お吸い物1人分150mlに小さじ2+自然塩少々。

  10. 10

    ※必ず薄口醤油を使用してください。他の醤油を使うと全く味が変わります。

コツ・ポイント

大根は必ず下ゆでして水洗いしよく水気を切ってください。
超簡単万能だし小さじ2は薄口醤油小さじ1+みりん小さじ1+だしの素少々に置き換えてもOKです‼︎
おでん種を足したら水と調味料を計量しながら加えてください。

このレシピの生い立ち

屋台のおでんの味にはまり、鶏ガラスープを使ったら簡単に再現できました。おでんをあまり好まなかった娘が「このおでん美味しい!」と絶賛。夫にも大好評です。毎日食べても飽きないくらい大好きな味。
レシピID : 4066802 公開日 : 16/10/08 更新日 : 16/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジョングレ
この量で400でした!おかずになるしっかり味でおいしかったよ♪

素敵な初レポありがとうございます(*^^*)ぜひまた作ってね